2017の西瓜

d0175995_15041177.jpg

 ・昨年、知り合いの大工さんが一本の西瓜の苗を植えて下さいました。
  種類はラクビースイカ!一本の苗で4個の西瓜ができました。
  少々 小ぶりではありましたが、甘く美味しかったです。
 ・今年も、同じ時期 又 植えて下さいましたが、なぜか!!今年は
  一個のみです、何度も心配して見に来て下さいましたが・・・今の
  時期になっても一個のだけ!今年はこのまま終わりそうです。
  でも~一個でもできて良かったです。
 ・ですか、今年は トマトがとても沢山実っています、次から次と
  赤くなっていくのを見るのが、とても楽しみです。
d0175995_10083035.jpg


[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-07-11 15:35 | お城巡り

三年目の作品

・編み物を習い始めて、三年になります・・が・・
 いまだに、これ~と言った作品はできません。
・今回のセーターは糸が段染めになっています。
 そのまま編めば、色々な色が出てくるだけですので!
 少し変わった様に仕上げたいと考えて、糸を4本取りに
 してみました。
・こうする事により、10cm間の色違い四角形の模様になる
 のでは?と私の発案です。
 でも~大変でした!糸がからんでしまいます、又 掛け忘れ
 と、穴があいてしまいます。・・・時にはいやになってしまい
 放り出したりしましたが、何とか出来上がりました。
・やはり 何事も 10年 はかかるものなんでしょうね!
 こんな物・あんな物?出来たらいいな~と軽い気持ちでは
 ・・・出来るものではない!と反省の半年がかりの作品でした。

d0175995_14131133.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-06-19 14:15 | お城巡り

帯状疱疹になりました

  ・5月29日、左肘から手先指まで痛み 指三本がしびれているため近所の整形外科
   に行きました・・・が・・・左肩に注射を打ち、筋肉ならこれで治るが!別の原因は
   分らない?様子をみよう・・と言われて帰ってきました。
  ・翌日は、たまたま大学病院の予約日でした、昨夜から手の甲に ピリピリと痛む発疹
   がポツリ~と出ました、科が違えど医者だから話してみました 「先生 このポツンと
   したのが痛むんですが」 と言ってみました と  先生「あ~これは~ポイな~」 と
   即 皮膚科に・・・やはり 帯状疱疹でした。
  ・ウイルス増殖を抑える薬と痛み止めをもらい・・・これから一週間、必ず飲むように!
   の注意をうけて薬の世界に入りました。
   左肘~指先にかけて 痛いのなんのって・・・帯状疱疹はウイルスによって神経が
   傷つく病気とか!痛み止めが切れてくると ズキン~とくるのです。
   薬の世界の始まりでした。
  ・今日で 11日目 まだ痛み止めは飲んでいますが・・・これでも順調に治っている
   そうです。
  ◎今回勉強になったこと
    発疹をみつけたら 即 医者へ 3日以内に薬をのみ治療に入る
    遅くなると薬の効果がなく、長引き 後々神経の痛みが残る
    又 帯状疱疹が出るときは、身体の免疫力がおちている時で休養する
    又 ストレスからとも言われているそうです。
  ・今年は、2月にインフルエンザにかかり、今回は帯状疱疹と・・・ 何だか
    嫌な年です・・・次は 何がくるの?早くお正月がこないかな~

   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-06-10 21:24

再び秩父へ

  ・19日(金) 気温も上がり 全国的に晴れるとの予報に・・・又・・・何度もスマホで
   確認して、よ~し行こう 秩父へ!
   この所、寒い日も多く 昨日は突然の雨!所によっては雷と不安定な天気が続き
   ました。

  ・でも今日は、予報どうり良い天気で、気温もぐんぐん上がって夏日となり、エアコンを
   使ってのドライブになりました。

  ・まず秩父駅に併設して作られた 「祭りの湯」 日帰り温泉にいきました。
   秩父の名産品売り場や、名物わらじ丼、などの食事処 と老若男女が一日遊べる
   癒しの場所でした。 4月にオープン 宣伝に載せられ!行ってみた~いと機会を
   ねらっていたのでした。

  ・名物の「わらじ丼」の昼食をたべて、ミューズパークに向い走りました。山を切り
   開いたこの中では、季節によりいろいろな花が咲き、又 催しもあります。
   この奥にある「道の駅」の<たまり漬け>が美味しいのです、毎回買って帰ります。
   生椎茸もたくさん買いました、お正月用の干し椎茸を作ります。

  ・走っている途中 「シャクナゲ展望台」 の看板が目に入り、行きましたが・・・
   300mに及ぶ階段が続き参りました~~明日の筋肉痛が心配です。

  ・新緑の秩父路は都心から2時間あまり、秩父大好きな私は、今日も往復140Km
   のドライブを楽しみました。
d0175995_15894.jpg

d0175995_1584334.jpg

d0175995_159188.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-05-20 15:09

伊勢神宮参拝

  ・GWの直前、伊勢神宮に行って来ました。
   昨年の秋にもキャンセル待ちもしましたが・・・予約が取れなく、やっと願いがかない 
   二泊三日のツァーで行ってきました。
   豊橋まで新幹線で、豊橋から観光バスで伊勢に向いました。

  ・一日目 まず外宮に・・・10人ほどのグループに分かれて案内人の説明を聞きながら
   外宮を回りました。 一直線に伸びた 杉の木・ヒノキが私の身長の数倍の高さに伸び
   た中、参道は手入れが行き届いたジャリ道は 水が打たれているのです。
   本殿の他に数ヵ所の宮殿があり、参拝の仕方なども決められていたり、私事の願いは
   決められた場所のみ!であったり  神宮と言う重みを感じながらの参拝でした。
d0175995_211236.png

  ・2日目 朝一番 内宮に参拝です、荒祭宮 ・ 風日祈宮 ・ 倭姫宮 と 昨日と
   同じ案内人による説明を聞きながら参拝いたしました。
   この案内人さんの説明は本当に有り難く、あきることもなく興味をそそられるほど
   伊勢神宮の在り方、成り立ちなど勉強になりました。
   何と この参拝による歩数が、一日 11000歩~12000歩でした。
d0175995_21271697.png

  ・お昼は「おかげ横丁」の散策です、コロッケをかじり お団子を食べ 揚げ饅頭
   串せんべいを食べて、最後は伊勢うどん!でも このうどんは、関東の人達には
   受けなかったようでした。
d0175995_21324399.png

  ・今 鳥羽では 「お菓子博」 が開催されております・・が・・私達と数人の方達は
   早くホテルに入り ゆっくりと温泉に浸かり、今日の疲れを癒しました。
   本当に良く歩きました。
d0175995_21391224.jpg

  ・3日目 今日は 英虞湾のクルージングです。
   ホテルからバスで1時間あまり、サミットのあった賢島に行き、一時間の遊覧船
   からの景色を楽しみました。
   伊勢・志摩スカイラインを登り、朝熊山頂展望台に・・・伊勢・志摩の海を一望~
   絶景でした。 又 この展望台には 足湯があり 絶景を楽しみながらの足湯です。
d0175995_21495257.png

d0175995_21504773.jpg

  ・この三日間、暑くもなく・寒くもなく、晴天に恵まれ すばらしい旅行日和!
   お伊勢さん参りとなりました。
   健康で参拝できたことは、本当に幸せを感じ感謝しました。
  
  
   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-05-03 22:01

皇居一周ウオーキング

  ・桜もそろそろ見頃、皇居のまわりを ランニングや散歩している人をテレビでみます。 
   私も、都心のお花見を楽しむことにして出かけてみました。
   東京駅から徒歩で 5分 和田蔵門から出発しました。
d0175995_2154627.jpg

d0175995_2161915.jpg

  ・和田蔵門・大手門・平川門・北桔門・千鳥が淵に出て
   半蔵門・桜田門・祝田門・二重橋と、一周約5キロです。
   早足で歩けば 40分くらいでしょうか? 私は、1時間半ほどかけて、左は皇居
   右手に都心のビル郡 と お堀のまわりの桜を楽しみながら歩き
   お花見の一日を満喫いたしました。
d0175995_21163493.jpg

d0175995_21172635.jpg

d0175995_21185028.jpg

   
d0175995_2119682.jpg

d0175995_21195535.jpg
d0175995_2121257.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-04-04 21:22

久し振りのドライブ

  ・冬の間、車で遠くに出かける事はありませんでした、特に山の方には・・・街中の運転が
   多い私には危険ですから!

  ・3月後半の今日、良い天気の予報で出かけてみることに、でも まだ桜の季節には少し
   早いのですが、でも 自然の多い山道を(正丸峠)走り上がって行くのが大好きで、
   年に2回ほど季節を変えていきます。  でも 今日は天気は良いのですが、さむ~い
   車の中ではちょうど良い温度になりますが、外に出れば風が冷たく足元が冷えてしま
   います。

  ・桜はやはり早いですが、梅林が見頃でした。秩父はこれから、お花の季節を迎えます
   桜が終わると、山一面にひろがる芝桜、ポピーの丘・ダリアの丘 と 又 秋には
   銀杏並木が散策でき、広大な山の中には季節によりいろいろ楽しむことができます。
   距離的にも無理がなく、私のお勧め 息抜きの場所でもあります。
   
   今日も 往復 140kmのドライブを楽しんできました。
d0175995_10372954.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-03-27 10:37

ホットな演奏会

  ・チェロとバイオリンとフルートなど5人の演奏会です。
   ここは、病院の待合室、演奏者はここの院長先生たちなのです、待合室の
   ソファーを半ドーナツ型にした観客席!そこで聞き入ってる方たちは患者さん
   達でした。

  ・入院患者さんと近くの介護施設に入所の方達、そして付き添いの若い介護の方
   や又看護師さんで100名以上でしょうか?

  ・我が家から歩いて7~8分の総合病院です、私が家庭医として風邪の時 又 
   健康診査などお世話になっている病院なのです。

  ・手作りのパンフレットには、第3回とありました、昨年秋 院長先生に「演奏会見落し
   てしまいました」と言ったら 「3月にもやるからネ」 と・・・今回は忘れないように
   カレンダーに記して、お友達と出掛けたのでした。

  ・白衣を、黒のブラウスと黒のスラックスに5人お揃いで決めてのお出ましでした。
   院長先生は、普段の落ち着いた様子がなく 少々 照れ気味の感じ!

  ・曲目は、故郷・サザエさんなど、約1時間余りの演奏会でしたが、なんとホットな!
   決して すご~いと言う程の腕前ではなかったと思いますが?本当にホットな
   患者さん達の笑顔と拍手は院内われんばかり!先生方も満足そうでした。
[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-03-16 20:33

三崎港から鎌倉へ

  ・町内旅行に参加しました。 昨年も今頃だったと思います、家の近くから出発、帰りは
   家の近くまでと、言うのが魅力です。

  ・今回は、三崎港の「マグロの昼食」が旅行企画側の売りもののようです、出発して
   最初の目的地は 「戦艦 三笠」の見学でした。
   DVDによる再現映像を見ながら説明があり、私達は歴史の勉強をしました。

  ・渋滞で1時間遅れの昼食でしたが、「マグロ」 です・・・が・・・マグロには違いありません
   が、なぜか!さみしい内容です、でもメニューを見た方が あれ~¥2500.-だ~と

  ・鎌倉に向うため逗子の海岸に沿って走りましたが、ドラマに出てくるような景色やお店!
   あ~こんな海岸辺りに住みたいよ~・羨ましい~を連発、又 ガイドさんが上手くのせて
   くるのです~~信号で止まった先に小学生が渡りました 「あっ~お屋敷のお子さま?」
   「着ているシャツはブランドに見える~」とか、「ランデセルはニトリじゃないネ」!
   車内は大笑いのうちに鎌倉に・・・
   バス旅行はガイドさんで雰囲気はずいぶんとかわりますね(笑)

  ・鎌倉は、鶴岡八幡宮に・・・門前の高い階段を見上げて私達3人は、お参りはいいや~
   「お茶しましょう~」!と 意見が一致、カフェを探しました、門前から左側には少ない
   みたいで、右側を見れば ある、ある、あるネ、ネ、と言いながらも左右自由には渡れ
   ないようになっています、先の方の信号で渡るのです。(救急車もそうでした)

  ・結局、時間もなくなり 自販機のコーヒーで我慢!集合場所に (バチが当ったのか)

  ・帰りは 又 逗子の海岸辺りを走りましたが、富士山に赤い夕日が落ちていく景観は
   感動します、ガイドさんも 「ここは観光スポットですよ」 と 夏になったらこの海岸を
   散策したいと、必ずくるぞ~と胸をふくらませながらの帰路でした。
d0175995_2192117.jpg

d0175995_211023.jpg

   
   
   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-03-10 21:21

早くも春ですね

  ・一月の更新以来、気がつけば3月になっています。
   後 半月もすれば桜の季節!一ヶ月 いや~一年が早く過ぎていきますね
   よく 「来年の話をすると鬼が笑う」 と言いますが、何歳までの感じ方なので
   しょうか?

  ・前回の更新後、腰を痛めましたが、一週間ほどで完治・・・が・・一月の終りから
   2月はじめにインフルエンザにかかってしまいました、初めてです。
   数年前 予防注射で発作を起こしてから 医師に止められて予防注射
   は打てなくなっています。

  ・インフルエンザの治療が 又 びっくり!A型ですと診断され、薬局に処方箋を
   持って行き薬を貰うわけですが、「ここで吸って下さいと!」 粉末 霧状の薬を
   吸って 「はい これでインフルの治療は終りですよ」 と、一回の薬のみで ?
   びっくりぽん よくニユースでタミフルとか?言ってたのに~医学は日々進歩?

  ・風邪も良くなったところで、携帯をスマホに替えました。
   以前からPCで調べられるのに?とある こだわりがありましたが、やはり時代の
   流れでしょうか?新しい機種に挑戦するには、年齢的に今かな?と言う考えも
   あり、iphone に替えました。

  ・一日~二日は戸惑いましたが、PCと同じで設定をいじっていれば何とかなり
   ます・・・が・・・同居人が何かをして?ショプに数回行く事に・・・「私に戻せる程
   度にしてね!」 とお願いしましたが、又やるだろうな~と、 でも 嬉しそうに
   いじってます。

  ・来週は、町内のバス旅行に参加してきま~す(三崎港と鎌倉)
[PR]

# by fukupon-0410 | 2017-03-04 20:50