人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲初場所

大相撲初場所_d0175995_2043758.jpg

  ・私の、知り合いのおじいちゃん 88歳 一番の楽しみがテレビのチャンバラ番組
   次に相撲が大好き!話の途中でも「チャンバラ」が始まるから・・・と帰って
   行かれます。

  ・最近、おじいちゃんの二番目に好きな相撲番組を時々見ていたら、私まで やみつき
   になってしまった!これが以外と面白いのです。
   先々場所「日馬富士」が横綱に昇進、一番喜んだのは、おじいちゃんか?私! が
   次の場所は、5敗と悲しくなるような成績でギャフン!

  ・こうして浮いたり・沈んだり、手をたたいたり 私も88歳の世界にどっぷりと
   浸かってしまいました。
   
大相撲初場所_d0175995_20203560.jpg

  ・新春番組表の一部におもしろい記事が出ていました。
   「ちょんまげの不思議」と題して・・・
   ちょんまげの名の由来は、横からみると「ゝ」ちょんの形をしているから「ゝ髷」と
   言われているそうです。
   
  ・初めて「髷」を結うと、親方や兄弟子たちから額を指ではじかれる「こんぱち」を
   され「油代」と呼ばれるご祝儀を 髷 に挟んでもらうのが角界の伝統になって
   いるそうです。

  ・髷 の洗髪は週2度ほど、髪を洗わない日は、稽古でついた砂と汗を水で流し、油を
   足して櫛ですくだけ、頭の臭いのは、びんつけ油の香りでごまかす!のだとか

  ・髪の量が多い力士は、ほど良い太さの 髷 にするため、頭頂部を丸く剃り上げる
   「中ぞり」といい、力士の多くが髷をほどくと「カッパ」だそうです。

  ・今場所の力士総数は、613人 幕内最年長の旭天鵬は 38才 です、頑張ってます。

by fukupon-0410 | 2013-01-21 20:47