<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日は大晦日

  ・私の近くのお寺より送られてきた「お寺だより」一月号のページに、目が留まりました。
   
  ・人間が抱える三毒=煩悩(ぼんのう)
   暮らしの中の仏教語に、あらゆる人間にとって根本的な煩悩として、三毒が説かれて
   いました。

  ・三毒とは、貧欲(とんよく)・瞋恚(しんに)・愚痴(ぐち)の三っで!
   極まりなく貧り(むさぼり)、腹立ち、愚痴を言うことだそうです。

  ・私は、数年前、日本海の直江津に、親鸞聖人の流罪地をたずねて、車を飛ばしたことが
   ありました。300~350kmほどあったと思います。

  ・当時私は、親鸞聖人にあこがれ、法話を聴きにいったり、仏教の教えもかなり読みました
   ・・・が・・今だに理解することはできません(法話には10年ほど通いましたが・・・)
 
  ・親鸞も人間の煩悩に苦しんだとか・・・私は、そんな人間臭ささを、好きになったの
   だと思います。

  ◎明日の大晦日、「除夜の鐘」が百八っ撞かれますが、この数は人間の煩悩の数だとか?
   さ~て私は、百八っでは納まらないのではないのでしようか?200も300~も

     皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。
[PR]

by fukupon-0410 | 2010-12-30 21:54

私のイブ

  ・私の <クリスマスイブ> は朝から慌しく出かけることから始まりました。この数週間
   車やさんと交渉していました。昨日の電話で私の中で決心していました。決める!

  ・それは秋口の頃でした。私の所属するネットクラブの尊敬する仲間が、愛車をジムニーに
   変えて勉強会に現れたのです。かわいい~の一言!  彼女にピッタシなのです。
   彼女は、小柄で・プチプチ・ボーイッシュで、颯爽としていて 男の子みたいなのです。

  ・ジムニーは彼女のためにある車?そうなのです。彼女のためにあったのだと思います。
   
  ・それ以来私は、ジープ型の車にあこがれてしまいました。この三ヶ月余り車のデイラー
   周りをして歩きました。そうして決めたのが <パジェロミニ>

  ・普通車から乗り換えるには、家族の反対と多少の不安もありました、が 今まで何台も
   同じ型の乗り換えをしてきました。だから・・今回は自分で のりた~い で決めました。
   
  ・〝後悔するなよ〟と最後には、やさしく交渉について来てくれた人に感謝しながら・・・
d0175995_2149310.jpg

  ・これから私と共にお供してくれる愛車、後悔はしません 始めて自分で選んだ車です。
   四輪駆動でターボがついてます、しっかり走ってくれるでしょう~
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2010-12-24 21:57

高齢者施設

  ・わたしの市には、小学校の空き教室を改造して、高齢者施設「いきいき広場」が市内5箇所
   にあります。もう出来て9年になり、おおむね60歳以上の方が対象で利用できます。
   洋室・和室・ホールがあり冷暖房の設備は良く、特にこれからの時期、床暖房がやさしく
   部屋を暖め、いごこちは満点です。
d0175995_18481661.jpg

  ・行事としては、一ヶ月分の予定が黒板に書かれています。
   ここは全て、ボランテァで成り立って、教える人は無償です。金銭のやりとりはありません。
 
  ・習い事はしなくても、何時でも9時~16時まで自由に出入りができ、たいくつな時 又
   お友達との待ち合わせ場所に利用でき、ここに来れば誰かが居ます。孤独になりがちな
   一人暮らしの方達にとっては、安心の施設です。
d0175995_193088.jpg

  ・パソコンも設置され何時でも自由に使えます。(初歩的な事は週一回習えます)
  ・土曜・日曜日は学校がお休みのため、カラオケもあり歌声が響きます。
d0175995_19152857.jpg

  ・今一番人気で、たくさんの方達が集まる曜日があります、それはビデオ体操です。
   保健センターの方がお作りになった体操をビデオに収録してあり、月・水・金 の午前
   皆さん自由参加で汗を流しておられます。

  ・私も参加してみました。童謡が流れて、やわらかで静かな高齢者用の体操です、が やって
   みると、暑くなってきます。皆さん痩せたとか?締まったとか?なにしろお元気でした。
d0175995_19323537.jpg

  ・すばらしいのが、パッチワークの集まりです。
   先生中心に、10数名の方達が集まって作り、出来上がった作品は展示されています。
   これが、すばらしいのです紹介したくなってしまいました。
d0175995_19395452.jpg

d0175995_1941144.jpg

  ・可愛い動物たち・箱物・袋物・壁掛け など季節に合わせた作品で、今はクリスマス、
   新年の準備も終わり、節分とお雛様の飾り作りでした。作品を見ているとこれは、もはや
   技術の世界だな~て感じ入りました。
d0175995_19504192.jpg

d0175995_19512345.jpg

  ・ある日の日曜日、カメラを持って出掛けてみました、皆さん集まって作品にとりかかって
   ました、とても楽しそうなのです。持ち寄りの?お菓子でお茶のみも・・・私も
   ご馳走になってしまいました。
d0175995_2034712.jpg

  ・詩吟の会
   やはり10数名おられるのですが、これが おどろき!皆さん80代の方が多いとか?
   先生は 88歳 とても々お元気なのです。声を出すのは肺のために、とても良いとか?
   私60代完全に負けました。

  ・その他 絵手紙の会・布ぞうりなどのサークルもありました。布ぞうりは、古い浴衣を
   ひもにして、作られています。私も頂きましたが部屋ばきにとても良いのです。
d0175995_20241525.jpg

d0175995_20252139.jpg

  ・これからは、ますます高齢者社会になっていきますが、この施設のように、皆さん教え
   あったり、助けあったり、別の形で社会に貢献したり、60、70代からの手習いで
   生き甲斐を見つけて、元気に第二の人生が過せたら幸せですね

  ・今日もこの施設では、笑いがたえない事でしょう
   

  
[PR]

by fukupon-0410 | 2010-12-14 20:38

久し振りの菜園ニュース

  ・三年前、我が家の主が、長年の仕事をリタイヤしました。さ~てこれからどうするか?・・・
   とりあえず故郷に・・・京都に帰りました。(すばらしい故郷でしょう~)
   すばらしい故郷を後に、東京に出たのはなぜ?私には解りませんでした。事あるたびに
   訊きつずけてきました。

  ・その後自宅のリホームに取り掛かり、二ヶ月余り大変不自由な生活でした。台所・居間・
   お風呂・と 普段の生活の中で一番使う所、水周りの位置を変えたりしたのです。
   
  ◎そんな工事の終わりの頃、秋 一本の「みかん」の樹1m程でした、目に入り買い求め
   庭の隅に植えました。
   あれから三年の歳月がたちました。(あら~私も三つ齢かさねたのかしら?)
d0175995_1635722.jpg

d0175995_1642823.jpg

  ・は~い15個のみかんが、すずなりに???実りました。美味しそうでしょう!
   でもネ 味がみたいのですが、こわくて~すっぱかったらどうしましょう!そうです
   しっかり霜にあて、あま~くしてから食べますね(*^_^*)

  ・お友達、ご近所の方に今年は「みかん」不自由させませんよ!と言ってしまったのに
   15個じゃ~ね どうしょう~

  ・イチゴの苗も頂きました。春にはたのしみです。

  ・大根も植えました・・が・・大根は うね を作って種をまくのだそうですね?
   早く教えてくれないんですよ~私、知らないから・鬼はそと・で豆まきのように蒔いて
   しまいました。かわいい苗がいっぱい顔をだして、抜くのがかわいそうでした。
d0175995_16233431.jpg

d0175995_162416100.jpg

         さ~て 大根は・・・できるのでしょうか?お楽しみ~

   
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2010-12-07 16:30