<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キルト展

  ・昨日、お友達から明日ドームに<キルト展>行きませんか?のお誘いうけました。
   毎年、ラン展・キルト展 行くのですが、今年はすっかり忘れていたのです。
   そうです原因があります、昨年暮れ購入した車が、そろそろ納車の連絡が来るはず
   と、首を長くして待っているため、他のことは目くらになっていたのです。(私はB型)

  ・朝9時の約束して、お友達3人でドームに向かいました。お友達と出掛けるのは
   久し振りです。電車の中では話はつきず、あっ~という間に池袋に、地下鉄に
   乗り換え後楽園に、こんな日はもっともっと乗っていたい感じです。

  ・いや~毎年、混雑してますが今日もすごい人出です。キルト展は若い方達もたくさん
   見にきてます。作品を夢中で見ているとお友達とはぐれてしまいますが!今は誰でも
   携帯は持っています、便利です。さいわい今日は、はぐれることなく3人で見て
   周れました。

  ・すばらしい作品ばかりの中「大賞」のコーナーに来ました。すごい人だかりです。
   係員が柵を支えています、どの作品を見てもすごいのです!何を基準に決めるので
   しょうか?アイデア・技術・発想 3人で考えてしまいました。
d0175995_21213536.jpg

  ・私も以前から、パッチワークは習いたいと思っていましたが、時間がありません
   スイミング、ハーモニカ、パソコン、仕事と、いつもも何かに追っかけられていた
   様に思います。又 それぞれの仲間ができ、食事に行ったり、旅行に行ったり
   楽しい忙しさでした。

  ・あ~10年若かったらな~の連発です、とても根気のいる趣味です、習っていたら
   私の性格も少しは変わっていたかもしれませんね!少なくも、歳相応の落ち着きは
   出来ていたかも?
d0175995_21444535.jpg

  ・足も疲れてきました、身体は正直です お昼になっていました。
   今日はドームホテルのバイキングに決定~ 一人¥2200円 ランチにしては高い?
   でも今日は私達のお正月で~す おごっちゃいました。
   女なんて可愛いもんですね、お友達とランチでこんなにも楽しい思いができるのです。

  ・私はダイエット?そんな事すっかり忘れてしまってました。それどころか
   次は、?とか~のバイキング行く約束が出来上がっていました。
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-01-27 22:06

私の?記録

  ・ある時(桜の季節)ショクを受けました。私は絶対太らない、体質と信じていたから
   です。・・・が、何と3kg程、太っていたのです。エッ~私って太るんだ?

  ・思いだせば、2年前の夏、白いズボンを買い一度も穿くことなく?いや~はけなく
   なったのです。¥16000.-も出したのに・・・

  ・一大決心、よーし やせるぞ~元に戻すのだ~
 
  ・まず、100g 単位で数値が出る体重計を買って来ました
   朝食前ー計る 体重は夜寝てる間にも減少するそうです。 湯上り後(夕食後)
   計る。 一日2回計ることにしました。

  ・一日 1400カロリーに出来る限りおさえる。(できるかな?)
   これはネットで、食品カロリー表をだしました。

  ・無理はしない、ただ 余分な物は、口に入れない、を モットーに実行に入りました。
   5月始めから付け出して、3ヶ月・・・下がりました。
   2kg、完全に下がったのです。 44k~42kに・・・
d0175995_1548073.jpg

d0175995_154945.jpg

  ・大量のお肉がある場合は、以外と落としやすいのですが、2~3kの増減はむしろ
   大変です。でも努力の甲斐があって、2k減が続きました。

  ・誰かの言葉に<自分をほめてあげたい>と 言ってました。私のためにある言葉かしら!
   さ~て、これを維持できるか?どうか、これからの課題です。

  ・その後、秋に入りました。旅行に出る度に、2k程太るのです、特別たくさん食べる
   わけではありません。その度 元に戻すのですが!2泊3日で2k太ります。
   9月10月は横ばい状態が続きました。
d0175995_16252.jpg
 
  ・11月に入るとグラフは上がり始めました。寒くなると動きが鈍くなるからでしょうか?

  ・私が太るには、大きな原因があります。主人がリタイヤして3年、二人一緒の生活の
   リズムもできてきました。 まず 主人が良く手伝ってくれるようになりました。
   これが、幸か?不幸か?私の運動量は半減したことは確かな事実です。
                               (不幸の始まり?)
  ・もう、今からは何をしても仕方がない!お正月がくるから~
   お正月が過ぎたら、又 初夏の頃のように徹底しょう・・・
d0175995_1615619.jpg
 
  ・お正月は過ぎましたが、やはり 暖かくなったら努力しま~す(誓いま~す) 
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-01-23 16:22

我が家の菜園その後

  ・昨年の秋、お友達に大根の種をいただきました。よそ様より遅くなりましたが
   撒きました。そうです、撒いたのです、おにわ~そとーって・・・
   種を下さったお友達、うねを作って、間隔をあけて種を入れていく?教えて
   くれなかったのです。知らない私は、おにわ~そとで撒いたのでした。

  ・可愛い芽がいっぱい出ました。抜くのも結構大変でしたが?あれから3ヶ月余り
   は~い、大根は見事にできましたよ。見てください。
   葉っぱは見事でしょう~大根は、直径4~5cm長さ15cmほどになりました。

  ・一昨日おでんの中に、輪切りにして入れました。抜きたてのため、やわらか~い
   かわいい、々 やわらか~い大根、ふっ~ふっとアツアツを食べました。
   自分で種をまき、毎日ながめて育てた大根は、格別のお味でした。
d0175995_21111793.jpg

  ・今日は久し振りに、新宿に行って来ました。特別目的もありません。
   天気がくもりがちのため、家に居ても何もする気になれません。
   こんな時はデパート歩きが一番良いのです。今は春に向けて冬物を投売りしてます。

  ・私はいつもこの時期、ねらっていた物が値下げするのを待って買います。私は
   洋服のサイズが5号なのです、小さいサイズ専門に行かなければなりません。
   不経済な体格なので悲しいです。新宿の某デパートは品物が豊富にあります。
  
  ・あっ~又、カメラ忘れてきてしまいました。今日は土曜日のため人出はすご~い
   インフルエンザを拾わない様に、マスクを持参したのにすっかり忘れ気がついた時は
   おそかれし~でした。洋服を見に来たのにバッグを新調、気分よく池袋へ~

  ・喫茶店に入りのんびりとコーヒーを飲みながら、人の動きを見ていると面白いです。
   今夜のメニューを考えても浮かびません。よ~し今夜は、お寿司にしよう!
   地下でマグロずくしを買い、おでんの残りもあることだし、年寄りはこれでよ~し。

  ・やらなければならない事がいっぱいあるのに!今日も一日遊んで終わりました。
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-01-15 21:52

愛車の変更

  ・昨年、クリスマスイブに契約した、私の愛車「パジェルミニ」新年早々、ボディー色を
   変更しました。間に合うかどうか?気が気でないお正月でした。

  ・お正月、子供達が集まりました。つい 嬉しくて、口も軽くなり愛車の話になって
   しまいました。私が始めて乗りた~いと、選んだ車なのです。

  ・子供達は、反対はしませんでした、むしろ 似合うでしょうと言ってくれましたが?
   個性で乗るのなら、無地はないだろう!(ホワイトパール)と言われて・・・ぐら~
   
  ・実は、暮れに役所の駐車場に止まっていたパジェロが、新しい型のツートンカラー
   だったのです。あ~やはり帯のように色が入っているのも・・個性があっていいな~
   と感じていたのです。

  ・そう感じている所に、止めの一言、心の中で<変更しよう>と 叫んでいました。
   でも~間に合うかな?こころ此処にあらずのお正月でした。

  ・新年、6日10時前には、受話器を持って待っていました。(開店10時なのです)
   お正月休みが幸いして、数時間後には発注ストップで、間に合いました~
d0175995_2126199.jpg

  ・変更されて、2月頃納車されます私の愛車です。私共々よろしくお願いしま~す。
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-01-11 21:33

ふくぼんの初詣

  ・毎年元旦には、川越の喜多院に初詣に行きます。今年も例年通り、息子夫婦と4人で
   向いました。が 今年は出発が遅かったようです。やはり、近くまで行ったのですが、
   渋滞で進まないので諦め戻りました。

  ・3日の日、早くに家を出て、喜多院に向かいました、今日はスムースに近くまで行き
   ふっ~と見ると通行止めの看板!あれ~何だろう?別の通りから喜多院に行きました
   ここも通行止め、そうです、川越名物<だるま市>でした。車両は全て封鎖!です
   ついてな~い

  ・今日7日、又 行きました。大丈夫です、余り混雑もしていません。まだお店は沢山
   出ていてお正月気分がでます。もう来年からは、少し遅くお詣りにこよかな?
   お詣りをすませてお店を見渡せば、ありました~じゃがいもバタ~の店・・・

  ・毎年、食べるのです、アツアツのじゃがいもにバターたっぷり塗って美味しい~~
   お店のお兄さん、バターいっぱいのせても ニコ~と 笑ってるよ!ありがとう
   私にとって年初めの楽しみの一つなのです。
d0175995_2133937.jpg
 
d0175995_2142897.jpg
 
  ・お詣りをすませて、じゃがバターを食べました。これで今年も良い年となる事、
   間違いありません。喜田院さんよろしくね 010.gif 
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-01-07 21:13

皇居・参賀

  ・新年おめでとうございます。本年もよろしく~006.gif

  ・大晦日・元旦と家族、全員集まりました。久し振りに、静かな我が家は、はちきれそうに
   賑やかな2日間となり、台所は戦争状態となりましたが、何とか無事こなすことができ、
   皆、満足して?帰っていきました。(下手な料理も笑いで味などわからないかも!)

  ・午前中大掃除、午後 皇居の参賀に行きました。私は始めてなのです、行ってみようと
   思ったのも、ブログのお陰かも知れません。以前から、皇居の中の写真を撮りたかった
   のですが、混雑を考えると勇気がありませんでした。

  ・東京駅から歩きました(東京駅は今外装工事中でシートで覆われてます)
   予想通り人、々々お巡りさんの数もすごいです。手荷物の検査~ボディチエックと
   まるで空港なみでした。
d0175995_21553356.jpg

  ・お巡りさんの指示どうり歩くのですが、写真を撮ろうとすると、立ち止まらないで
   くださ~い と マイクで声が飛んでくるのです。

  ・13:30から天皇陛下のお出ましをまちました、が ほとんど見えない状態でした。
   すごいですね~老若男女、天皇陛下のフアンの多いこと~私は写真が撮りたいだけ!
d0175995_22949100.jpg

  ・天皇陛下のお出ましは、4~5分だったと思います。帰りは桔梗門を抜けて帰りました
   が、門の上を ふっ、と見ると屋根に<鯱>が上がっていて、大発見した気分でした。
d0175995_22174430.jpg

d0175995_22225658.jpg

  ・今日は、天気も良く隅櫓がお堀に映り、お城の好きな私には最高です。又 桜も咲いて
   いました。少し早いので、いかつい顔したお巡りさんでしたが、聞いてみましたが、
   やはり桜でした。

  ・騎馬隊の方でしょうか、サービスなのでしょうか!私達カケラを向けるとポーズを
   とって下さるのですが、馬がすばらしいのです!ビシッと動かないのにはビックリ・・
   そうとうの訓練?しつけ?されているようでした。いい顔してました。
d0175995_22383380.jpg

d0175995_22434235.jpg

  ・クリスマス・年末と慌しい毎日でしたが、今日はのんびりと噴水の前のレストランで
   少し遅い昼食をして家路に着きました。
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-01-02 22:49