<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久し振りの高速道

   ・今日はとても暖かくなると予報が出ています。少し予定がずれて一日空いてしまった。
    それでは、少し走ってみるかな?パジェロが入って三週間、まだ高速を走っていません
    ガソリンが以外と食います、四駆だからしかたがないのですが!高速ではどれだけ
    延びるのか走ってみよう~

   ・9時過ぎ家をでて、関越道を走りました。車高が高いので風には気をつけなければ・・
    運転はとてもしやすいのです。今日は初高速ゆっくりいこう~80~90キロの間で走り
    ました。いや~意外と安定して走ります、大丈夫だ~100キロ出したいところですが、
    今日は、おさえて、おさえて~

   ・は~い 高速料金もばかになりません。花園インターで降りることにしました。ここまで
    所沢インターから、83キロ ガソリンは、かなりのびます。でも以前のカローラなみです
    ここからは、国道140号を秩父まで走る予定が秩父を過ぎてしまいました。
    天気も良く走りもいいです。
    
   ・「みちの駅荒川」がありました。買い物をすることに、みちの駅ではよくお野菜を買って
    帰ります。今日は、たまり漬け・花豆・トマト・干し大根 などを買い込みました。
    お店の方に「足湯」のある所を聞きました、この先30分ほど先の<両神温泉>にある
    そうです。ここまできてしまったのだから・・・行くしかないでしょう~

   ・かなりの山の中を登ります、雪があります 山の日陰側では氷がとけている感じです。
    今日は暖かいからとけたのでしょうが!夜は凍結するのではないでしょうか?
    まだまだ山の中は春遠く油断できませんね。

   ・12時「両神温泉」に着きました。今の時期まだ人ではすくないです、お昼は何にに・・・
    今日は暑いくらいの陽気です、後で知りましたが、20℃近くで5月の陽気とか?
    冷たいお蕎麦にしました。秩父はコンニャクとお蕎麦のおいしいところです。

   ・食事の後に、足湯に・・・ぬるめです。観光シーズンではないから手抜きですね
d0175995_21275735.jpg

   ・帰りは正丸峠から帰ることにしました。多分3~4時間かかるのでは?そんなにのんびり
    してはいられません、また~走ります。
    秩父駅にでました、ちよっと寄り道!時間もないのですが・・・

   ・秩父を後に、飯能にむかって山道を走ります、長い正丸トンネルを抜けました。
    坂道の一本道です、後ろからピッタリくつっいて来る車がありますが、この峠だけは
    追い越すことは出来ません。
    
   ・途中また「芦ヶ久保みちの駅」があり、チョイと休憩!早く帰らなければと思いつつ・・
    少し走る予定がとうとう一日中走ってしました。車の中は初夏の暑さ、エアコンも
    試して使ってみました。
   
   ・今日は「春一番」が吹き荒れたそうでしたが、一山先はとても穏やかな良い一日でした。
  
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-02-25 21:56

二十歳の晴れ着

   ・パッチワークの展示会のお手伝いをする機会がありました。
    14、5名の皆さんが集まって、先生とともにパッチの作品展を毎年催されています、が
    もちろん先生はボランティアだそうです。今年は縁あって私も少しのお手伝いをする
    ことに・・・最終日の後かたずけでした。

   ・すばらしい作品ばかりです、私も習っておけばよかった!後悔しきりです。まだ大丈夫
    始めなさい、と 言ってくださいますが、私は不器用でから?無理です。
    
   ・そんな話をしていたら、ある方が、飾ってくださるのなら、差し上げますよ・・・と
    一点の作品を、えっ~!大変、手間・ひまのかかっているものです。いいのかしら~
    ありがとうございます~いただいてしまいました。
d0175995_20223419.jpg

   ・パッチは、いろいろな生地を組み合わせ、手で縫い合わせて作られています。
    小さな「はぎれ」も大切にされてます、特に和装物が良いとか!

   ・数年前、もう着る事もないと思い、ある所に 着物・帯など寄付してしまいました。
    が・・・まだ残こしているかも?早速お茶箱をあけてみました。ありました~
    そうです、20歳の時の訪問着です。なつかしいな~

   ・結婚式の後の挨拶まわりに、一度だけ着た記憶があります。保存が悪く、黄ばんで
    シミのようになっている所もありますが、部分的に使えるのでは!
    こんなところに眠らせていてはかわいそうです。皆さんに生かしていただこう

   ・その他、羽織も2枚、着た記憶はありません、役にたつかな?以前お友達が言って
    ました、差し上げた孫の帯揚げが、バラの花の芯になって使われていて嬉しかった~
    と、使い方しだいで物も生きるのですね! 
d0175995_20464816.jpg

   ・40数年前の着物と羽織、素材にもよりますが、使っていただけたら?又 どんな
    作品の一部になるのか?楽しみに明日から解いていきます。  
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-02-18 20:54

忍城(別名・浮城)

   ・埼玉県の行田市に忍城があります。余り知られてはいないのでしょうか?
    関東名城に謳われたなかのひとつです。

   ・1468~86年の初めの頃に築城されたと言われております。
d0175995_13205152.jpg

   ・忍城の城主は、成田顕泰(なりたあきやす)といい、以後 親泰・長泰・氏長 
    と 4代にわたり、約百年の間 成田氏が城主でした。

   ・忍城で有名なのが、石田三成の水攻めにも耐え、戦国の世を生き抜いた
    名城なのです。

   ・1590年忍城主の成田氏は、秀吉方のの武将、石田三成に攻められる事になり
    ました。 三成は、地形や季節を考えて水攻めを計画し、約一週間で延長28キロ
    にもおよぶ堤を築き、利根川と荒川の水を引き入れる大作戦をおこないました。
    が その後 堤は切れてしまい、水攻めは失敗に終わりました。
d0175995_13412969.jpg

d0175995_13433325.jpg

   ・現在の御三階櫓は、昭和63年(1998)に再建されたものです。 
    江戸時代からの、忍城ゆかりの遺品として、時鐘(じしょう)があります。
    お城の二の丸にあって、時の鐘として時刻を知らせていました。

   ・現在の鐘は平成4年(1992)に再造されたもので、本物は「郷土博物館」に
    展示されています。
d0175995_13542066.jpg

   ・毎年大晦日の夜は、この鐘の音が除夜の鐘として、市内に響きわたるそうです。

   ・行田市は、江戸時代から足袋の製造が最大の産業になっていました。行田で足袋
    製造が発達した理由は、綿栽培の発達とその糸を使った「青縞」と呼ばれる
    小巾の綿布が特産で、それが足袋用の布として利用できたこと、又 藍染が
    さかんであったことからと伝えられています。

   ・明日から関東も、雪降りになるとニュースできき、それでは今日行くしかない!
    と 行田市めざして走りました。我が家からは 往復110キロ余り 以外と
    近くではありましたが、馴染みのない方向でした。

   ・帰り道、ナビに逆らいながら走る喜びを知りました。国道17号を一直線に走ると、
    ナビは十字路に来るたび「右方向です」といい・・・私を関越道に乗せようとします
    冗談じゃ~ありません!高速道は料金が高いのです 「おだまり~」と叫び
    ながら~笑いながら・・退屈しない運転法を習いました。
                              011.gif
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-02-11 14:45

初乗り

   ・昨日、新車が入りました、12月クリスマスに契約して昨日の納車まで、40日、待ち
    遠しくて首が長く伸びてしまったように思います。今までの乗用車セダンと少々
    違うところもあり、タイヤが大きい分ハンドルが重いです。慣れるため走りに行き
    ました。
d0175995_20152137.jpg
d0175995_20434217.jpg

   
   ・風もなく暖かな日です、私のところから一時間ほどの所に、「サイボクハム」が
    あります。(養豚牧場直営のお店)買い物がてら遊びにいきました。
    ここは、豚肉が美味しく ハム・ソウセージ 等が、欧州の国際食品コンテストで
    賞をとった加工販売店です。
d0175995_20364354.jpg
d0175995_20491413.jpg

   ・広い敷地の中には、パークゴルフ場・温泉施設・レストラン・野菜の販売場・その他
    いろいろなお店が出ています。
    着いてすぐ、スペアリブとコーヒーで軽い昼食をとりました。やはりここに来たら
    豚肉を食べなければ!スペアリブはスパイスが良く効いて美味しかったです。
d0175995_20534220.jpg
d0175995_20542968.jpg

   ・小さな子供達が遊ぶ、アスレチック がありました。かわいいですね!思わず
    あぶないって声がでそうです、無心に遊んでいました。
    池がありました、よ~く見ていると大きな鯉の中に「白い魚」が泳いでます、金魚?
    少し違うようにもみえます、解りません!
d0175995_212448.jpg
d0175995_2134237.jpg

   ・コートもいらない暖かい日ですから、まきば広場内を散歩しながら買い物をして
    歩きました。豚肉・野菜・大瓶のヨーグルトなどを買い込みました。
    トントンハウスの矢印がありました、その先には子豚がぐっすりとお昼中でした。
    暖かいから無理もありません、暇な客の相手などしていられない?と眠ってしまった
    のでしょう。
d0175995_21145624.jpg
d0175995_21153349.jpg

   ・私達も今日はこれくらいで帰ることにしました。ナビの言う通りに走っていると
    かなりの遠回りになってしまいました。帰りはナビは無視して思いのままに
    幹線道路からはずれて走りました、ら 機械も勝手にしろ~と 案内して
    くれません、自宅前にきて「案内を終了します」と音声がでました。「笑い」
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-02-04 21:33

黒こげホットケーキ

   ・ここ数日冷え込んでいましたが、今日はぐんぐん気温が上がってきて
    暖かくなりました。こんな日は意識しないで体は、動いています。
    ガラスを拭いたり、外回りを掃いたり、いつの間にかお昼になっていました。

   ・昼食後、私のお城PCコナーの整理をしました。今はxpと7セブンが並んで接続
    してあります。台の下にはこの10年余りの色々な小物が残されていました。
    かごの中からフロッピーが沢山でてきました。そうです、以前のPCはUSBなんて
    ありませんフロッピーだったのですね!XPの前はmeを使ってました。
    懐かしくて捨てる事できません!でも・・今のPCでは、見る事もできないです。

   ・3時、非常食品の入れ替えでホットケーキの粉が残っているの思い出して焼く
    ことに・・・子供達が小さい頃はよく焼きました、なつかしいおやつです。
    
   ・粉の中にタマゴと牛乳を入れて良く溶くだけで簡単にできます。バターと
    はちみつをぬって食べます。
    二枚にして焼くのは面倒なので、一気にフライパンに流しいれました。

   ・4センチ程の厚みになってしまいなかなか火が通りませんでした。
    エイ・ヤッひっくり返して、アリャ~真っ黒け~~真っ黒け~だ、癌になって?
    しまう・・・そうです 手術すれば大丈夫です、お味には変わりありませ~ん
d0175995_213367.jpgd0175995_2142264.jpg
   ・皮をむいて(お焦げ)食べました、お味は結構でした。
    次は慎重に、弱火にして流しいれました。時間がかかりそうです。そうだ
    ここでお友達に電話しました。「おやつ食べないで待ってて~」

   ・今度は焦がすわけにはいきません。弱火でゆっくり~と・・所が今度は
    なかなか火が通りません、厚いからね~仕方がないのでお皿に移しました。

   ・お友達が待っています、自転車で持って行きました。
    「レンジで チン してね!って」 渡しました。でも見た目はきれいに
    焼け上がってました。その後お友達から「美味しかったよ~」って
    メールが入りました。
d0175995_21211299.jpg

   ・今日はお友達も災難でしたね!無理して食べてくれたのかも?私の性格
    知っているから・・美味しい白菜漬け用意してくれました、ありがとう
    

   
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-02-01 21:31