<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秩父の芝桜

  ・私の所属するネットクラブの仲間と<秩父>に行ってきました。
   今回は、お餅つき・椎茸狩り・ピザ作り・いちご狩り、多彩なメニューです。
  
  ・昨夜までの雨、風はどこにいったのか?すばらしい天気に恵まれました。この会が
   できて10年余り一ヶ月置きに年6回、催されて私達の楽しみでもあります。
   不思議な事にこの会の行事で雨に泣いたことはほとんどありません。予報が雨でも
   当日晴れることの方が多いのです。

  ・私は始めてのピザ作りでしたが、準備と指導者がよく無事焼き上がりました。
   お餅を食べ、ピザが焼き上がるまで、いちごを食べ(20個程食べました)お腹は
   パチパチです。が ピザが焼きあがれば、又 食べてしまいました、美味しかった~
d0175995_20515911.jpg

  ・その後、秩父の芝桜を散策にいきました。まだ少し早い所もあるようですが・・・
d0175995_2104844.jpg

d0175995_2114031.jpg

d0175995_212339.jpg
d0175995_2118744.jpg

  ・のんびりと芝桜を眺めていると、同じ日本のなかで、苦しみ頑張っていらっしゃる
   被災地の方達のことが頭をよぎり、いつの日、春がくるのでしょうか?被災地に!    

   
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-04-30 21:30

富士山を見にドライブ

  ・富士山の見える所まで行きたい!以前、中央道の大月から富士山を追いかけて
   走ったことを思い出し行く事に・・・日曜日だから早く出ないと高速渋滞するかな?
   少々の心配もありましたが、7:30家を出て国立府中8:30高速入りました。

  ・まだまだ空いています、一路河口湖を目指して・・約90kmです。朝食をとる為
   談合坂で休憩、エリアは混雑していました。大月から左河口湖に向かいますが・・・
   ここからが最高なのです、富士山を追いかけて走ります。

  ・今日は同居のおじさんと一緒、昼食までは私の運転、帰りは同居のおじさん!と言う
   約束で出てきました、ハンドルを握ってはカメラ向けられません。うぁ~いいな~富士山
   撮りた~い 大声で叫びながら走りました。

  ・河口湖に入ったら富士山、何処かに~消えました?ここは駄目なのです。西湖だ~
   西湖に向って走りました。5~6km走ったところで左側、ありました~富士山
   路肩に車を止めて・・・シャッターパチリ、少し走ると西湖の水際まで降りるところが
   ありました。湖の先は富士山で~す。真っ白です、清楚ですね~
d0175995_21104131.jpg

d0175995_21124555.jpg

d0175995_2113322.jpg

  ・西湖には、いやしの里があると知り行ってみることに・・・静かな山間いの中に
   白川郷を思わせるような、茅葺きの家が並んでいます(合掌ずくりではありません)
   茅葺きの家の中はいろいろ見学出きる様になって、新しい観光場所と地元が頑張って
   いるのでしょう?
d0175995_21243652.jpg

  ・ここは斜面になっているため、見晴らしも良く又富士山は目の前に、ドン いいな~
   まだまだ素朴な感じが残っている <いやしの里> でした。

  ・富士山を思う存分眺めてさぁ~出発、西湖の周りを走りもう一度河口湖に戻りました。
   お昼になり食事場所を!イタリアンのお店が、おしゃれなおみせです。
   湖の前で眺めも良く桜も満開・・・お料理も美味しかった、満足で~す 
d0175995_21412596.jpg

d0175995_21431045.jpg

  ・今日の私の役目は終わりました。帰りの運転は変わりのんびりと?いえ~私は自分で
   ハンドル握らないと落ち着かないのです。でも少々疲れました、のんびりとしま~す。
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-04-25 22:10

春の松本城(長野県)

d0175995_20545852.jpg

  ・昨年の夏、松本城を始めて訪ねて天守に上がりました。
   真夏の暑い日でしたが、天守の中は信州信濃の風が吹き流れてとても涼しく感じられ
   ました。外からは5階に見えますが、内部は6回で天守まで上がるのは大変ですが
   気持ちのよい信濃の風に吹かれると全て忘れました。
   
  ・桜の季節の松本城が 又 素晴らしいと聞いていましたので春になるのが待ち遠しく
   訪ねて来ました。桜は少々早いようですが・・・枝垂れ桜は咲いてました。
   昨年訪ねた折、食べたお蕎麦も忘れられず 又 同じお店を訪ねていただきました。
   信州のお蕎麦、美味しかったで~す。
d0175995_21301115.jpg

  ・この頃、東関東大震災の大きな余震が多かったのですが、この日長野でも大きな余震
   があり、いつ収まるのか?国宝松本城に被害がでないのか!心配になります。
   400年の歴史が、この先も守られていくことを祈らずにはいられませんでした。
     ☆ 私は、この「烏城」とも呼ばれる松本城が大好きなのです。010.gif
d0175995_214354100.jpg

d0175995_21441354.jpg

  ・帰り諏訪湖の近くにある高島城を再度訪ねてみました。日曜日でもありたくさんの
   観光客が見学に訪れてました。
   私の様にお城に引かれて歩く「歴女」がまだまだいらっしゃるのですね(^_-)-☆
d0175995_2213910.jpgd0175995_222145.jpg
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-04-22 22:05

奥秩父・大滝まで~

  ・関越、花園から~140号走りました。
   先輩のブログにすばらしい滝の写真を見て(冬場の頃)凍結の時期は私には無理と、
   春になるのを待っていました。
   先日、ETC をつけましたので料金所が、スィ~と抜けられます便利ですね、
   何処の誰がこんな便利なもの考えついたのでしょう!でも取付け料は¥18000,-

  ・国道140号を、ひたすら走り秩父駅を過ぎたところで、「道の駅あらかわ」に立ち寄り
   ました。これは私の楽しみの一つです、花豆の煮た物これは真空になっているため
   日持ちがします、舞茸、野菜なども買い込みました。
d0175995_2043492.jpg

  ・途中、谷の向側が桜で一面に真白になっています、思わず車を寄せて、パチリ
   カメラにおさめました。(後で見たらところ桜は白くて今一でした)
d0175995_20522519.jpg
  
  ・大滝に着きましたが、何と冬場だけだそうです。今はキャンプ場となっているとか?
   先輩の写真はライトアップされてすばらしかったのです。 でも~滝は冬だけでなく
   夏も水は流れているのでは?不思議に思いながら早い昼食を取ることにしました。
   もちろん秩父ですから、蕎麦で~す

  ・お蕎麦を食べながら考えました、あの写真は!もしかして つらら?だったのかしら
   場所が大滝なので滝と思い込み、私の はやとちり???エッ~ 

  ・帰りがてら羊山公園の芝桜をカメラに納めようと行きましたが、どこも駐車場は
   いっぱい入れません、今日は日曜日ですから・・・でも自粛ムードでしょうか!
   道路は日曜日とは思えない程空いていました。

  ・正丸峠を下り途中「道の駅 芦ヶ久保」に立ち寄りました。
   桜が満開です、建物の裏手は山になっていて桜並木道があり、地形的に見下ろす
   景色はすばらしい花見となりました。
d0175995_21203566.jpg

  ・「道の駅芦ヶ久保」の駐車場には、バイクがいっぱい あら~
   昔は多かったのですが、今も流行っているんだ~ツーリング 皮ジャンを着た
   お兄さん達 カッコイイ!う~ん 良く見ると お兄さん&おじさん達です。
   ヘルメット・皮ジャン の下は、おじさん達のツーリンググループでした~(50~60代)
d0175995_21312777.jpg

  ・思いもかけない所で、お花見もできて、さぁ~帰りま~す。 正丸峠を下りだしたら
   ゴォ~という爆音とともに、ツーリングのおじさん達も出発~~1、2、3、~6と
   走り去りました。若いな~
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-04-18 21:45

春の上田城 (長野県)

  上田城は別名ー尼が淵城・真田城・松尾城・伊勢崎城 とも言われています。
  
  ・桜の季節の上田城です。今年は東日本大震災があり、被災地の皆さんの事考えれば
   お花見でもなく自粛しておりましたが、暖かくもなりそっ~と春の上田城を訪ねて
   みました。

  ・上田城は真田昌幸により築城されました。
   真田と徳川 一躍全国に真田の名を知らしめた合戦があります。
   いきり立って押し寄せる徳川軍に、伏兵:埋兵が襲い、浮き足立ったところに城門を
   開け放ち打って出る、ハタで見ている者には小気味好い闘いです。 しかも 昌幸は
   血走った眼を向ける徳川軍の前で、まるで敵を愚弄するように 「高砂を舞った」
   という話があります。

  ・結果的には西軍は、関ヶ原で惨敗し昌幸も九度山に配流されています。
   徳川の怨みのこもった真田昌幸の上田城は、徹底的に破却され 現在残る上田城は
   昌幸が築城した場所かどうかははっきりとは解ってないそうです。
d0175995_21184919.jpg

d0175995_2120976.jpg

  ・上田城の周辺は、すっかり市街化して、千曲川支流の尼ヶ淵に面した要害であった
   頃の名残りはありません。
   河道も変わり尼ヶ淵は、アスファルトの駐車場に変わっています。
   現存の櫓三基がみどころの一つだと思います。
d0175995_21331350.jpgd0175995_2134426.jpg 
  ・信州の山並みと上田城の顔、大手門と北櫓の前の枝垂れ桜が見時で
   お花見も味わうことができました。  
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-04-15 21:44

我が家の春

  ・この三週間、時間があればテレビニュース・新聞などに目を通していましたが、・・・
   昨日、車にETC付けるためディラーに預けました。車がないと腹を決めて家に
   居られます、落ち着いてさ~て何をするかな?と駐車場の掃除を始めました。

  ・庭先のあちこちに芽が出ていたのは知っていましたが、いつの間にかいっぱい花が
   咲いていました。クリスマスローズ・クロッカス、など 々 咲いて春を告げています。
   今年は皆さんお花の話などしません、ニュースでも例年なら桜前線の告げる時期
   ですが話題になりませんね。

  ・私も暖かくなったら、3月まず一番にリニアルされた「会津若松城」に行く予定を
   していましたが、今はすべて中止にしました。
   会津には沢山の方達が避難されてこられたとかニュースでみました。
   私の市も、老人福祉センターにも避難の方達を受け入れたとききました。ここは
   大きなお風呂も、畳の部屋もあり皆さん少しはゆっくり又暖かい夜が送れるのでは
   ないでしょうか?

  ・東北の地 津波の後に花の咲くのはいつの日になるのでしょうか? せめて 々 
   草花でも咲けば被災地の皆さんの心も癒されるにでは!と思うのですが・・・
d0175995_1541156.jpg


   
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-04-04 15:45