<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の中の散歩

  ・この4~5日不安定な天気が続きます。今日も傘を持って散歩に出かけました。
   夕食後6時ごろから40分~50分歩きます。これで7000歩ほどになります
   今日は歩いてるあいだに大粒の雨になりました。でもこれくらいでは中止には
   しません、又 お城巡りは終わっていません。足が強くなければお城巡りは
   無理です、又 老いは足からとも言いますね!

  ・今日は、何となく気分がふさいでいるのに気がつきました。そうです今夜8時台の
   飛行機で娘一家がオーストラリアに旅立ちます。私はなんとも言えない淋しさに
   おそわれているのです。気分がのらないのです、私、変ですね?
   だからと言って普段めったに娘宅にいくわけではありません。娘宅は車で
   20~30分です。用事は携帯メールでだいたいは済ませています。

  ・今回 クーちゃんは病院に預けられました。私達に預けるのが心配なのです。
   つい可愛いから、ママの許可なしでおやつをあげたりするからですね。
   クーちゃんごめんなさい これからは鬼のおばあちゃんになりますね!

  ・ケアンズ・シドニーに行くと言ってました。昨年孫ちゃんがホームシティでお世話
   になった先にもお尋ねするとか?
   本当は、「一緒に行こう」と言ってくれるのを私は待っていたのです・・・
   とうとう言わないで行ってしまいました。 クーちゃんも淋しいだろうな~
  
  ・明日は会の皆さんと観劇とお食事会です。四谷までいきます、帰りには新宿に
   寄って買い物して・・・忘れて楽しんできま~す。
d0175995_2032588.jpg
d0175995_2035869.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2011-07-29 20:41

なでしこジャパン

  ・昨夜?今朝、サッカー日本対アメリカの決勝戦がありました。そして~そして~
   「なでしこジャパンが」勝ちました~決勝戦に勝ち、優勝したのです。
   068.gifおめでとうございま~す056.gif
d0175995_2037958.jpg

  ・日本時間、早朝の試合ですから私は見ることはしませんでした。早起きして
   応援された皆さん、おつかれさま~でした。暗いニュースの多い昨今 強豪ドイツ・
   アメリカを倒しての優勝!何とすごい明るいニュースでしょう
d0175995_2045621.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2011-07-18 20:46

古代蓮の里

  ・最近よくテレビで埼玉県行田市の「古代蓮の里」が紹介されていました。
   8月の中頃までが見頃とか?行って来ました。以前、忍城に行った折、途中
   看板を見た事があり、方向的にはおなじでした。
   ただ、聞くところによると蓮は、朝早くでないと・・・5、6時には咲き出す
   とか?私のところからは、2時間近くかかると思います。朝早く起きなければ
   間に合いません。そんなに早く起きられるかな~~
d0175995_20415273.jpg

  ・大きな公園の中に「古代蓮の里」はありました。数ヶ所に分かれています
   背丈は1m50ぐらいあるでしょうか?ピンクと白があります。広大な公園の
   中には、日陰もあり 又 ベンチも用意されていてゆっくり見て回れました。
   傾斜地でアップダウンがあり、上から花を見下ろせて背の低い私でも写真は
   撮りやすく出来ていました。
d0175995_20565570.jpg

d0175995_20571871.jpg
 
  ・今朝は、4時起きで5時には出発、道路も空いていたため7時前には着きました。
   片道50km、帰りはナビの案内で自宅めざしましたが、国道17号を下り
   表道路ばかりで遠回りなってしまいました、2時間経過後ナビは突然・・・
   「2時間です休憩しましょう」と言います「おだまり!案内が下手でしょう」
   と、私はナビ相手に喧嘩しながら、暑い中往復100kmのドライブでした。
d0175995_21111079.jpg
 
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-07-16 21:14

今年の収穫(ジャガイモ)

  ・今年の収穫は楽しみでした。昨年の失敗があるため、途中に一本抜いて食べて
   見たら以外と大きくなっていておいしかったのです。
   今日は、すべて掘り起こしました。イモは一本抜くと、ずる~と数個ついてくる
   のかな?と思っていたのですが2~3個で、あとは小さな あかちゃんイモばかり!
   でも30個程収穫ありました。嬉しいですね(何といっても自分で育てました)
   何をするにも、見ると やるとは大違い!農業の方達はすごいですね、尊敬します
d0175995_2119938.jpg
d0175995_2121982.jpg

  ・今年は、「いちじく」もたくさん実をつけました。昨年はたしか、4個だったと
   思います。少ない貴重な一個をカラスにもっていかれて悔しい思い出があります。
   まだ背丈は、私の腰あたり1mぐらいですが・・・夏の終わりには赤くなるのでしょう
   毎年「いちじく」は買い求めて ジャム にしております、大好きなんです。
   今年は、我が家のいちじくで ジャムが作ることが出来るのでしょうか?
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-07-11 21:46

スイーツバイキング

  ・先日お友達から、関越道「花園」降りてすぐのところにパン・バームクーヘン
   ケーキ類の大きなお店があり、ケーキのバイキングがあると聞いてました。
   又 高速使わなくても行かれると言うことなので、早速行ってみました。

  ・私の市から「花園」までは約高速で50kmです。その国道は高速に沿っています
   高速は料金かかりますが、時間の短縮とガソリンがのびます、一般道では時間と
   ガソリンを使います、どちらが利口なのでしょうか???そうです!私は無駄と
   知りつつ、試してみたくなるのです。(暇じゃないんですよ・・・)

  ・始めてこの国道を走りました。う~んやっぱり~一般道は!進みません
   2時間ほどかかってしまいました、高速なら30分ほどです。
d0175995_1448527.jpg
  ・道の駅の隣にそのお店はありました。焼きたてのパン
   イタリアンのお店・と噂のケーキバイキングのお店
   美味しそう~です・・が・・私はどちらかと言えば
   和菓子が好き、特に大福が好きです。
   今日は眺めるだけにしました。やっぱりケーキ沢山
   食べるなんてゾッ~とします。
  
  ・お隣の道の駅に行き、野菜を買い「冷やしたぬき」を
   食べました。揚げたての野菜の天ぷらが美味しかった~

  ・お店の前に「庭園」が作られてました。下向きのめずらしいお花があります。
   でも~もう少し 手入れをすれば!残念です。
d0175995_15104488.jpg

  ・昼食も買い物も終わり、さぁ~今来た道を帰るのも何となくつまらない・・で・・
   別の正丸峠で帰ることにしました。
   道の駅から国道140号正丸峠入る所まで30km余り、そこから所沢まで距離をはかって
   みました。関越50km弱・国道50強・峠50強、三本とも同じ様な距離でした。
   やはり高速は30分余り、一般道は1:30~2時間と有料はそれなりに意味があり
   本日の勉強となりました。(何とあたりまえだ~笑って下さいな)
   
   

   
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-07-06 15:24

我が家の菜園2011

  ・いつの間にか?今年もトマトが大きく育っています。例年のように今年は、ナス・
   キュウリなどは植えませんでした。何故か!キュウリ、我が家には育たないのです
   トマトは3本植えました、一昨年よりは良くありませんが昨年の様に病気にはならなく
   一本に10個程はできています。
d0175995_9594087.jpg

  ・そしてジャガイモです、先日一本抜いて食べてみました。昨年は失敗して葉だけが
   伸びて、おイモは3cmぐらいしか育ちませんせしたが、今年は私のにぎりこぶし大
   の大きさになっていました。
d0175995_1052331.jpg
d0175995_1061097.jpg

  ・ほんの小さなスペースに10本ほど植えました、もうすぐ収穫です 嬉しいな~
   ジャガイモは何と言っても、蒸かしてバターを塗って食べる・ポテトのチーズ焼き
   肉ジャガ・サラダ、等々料理の枠はひろいです。
   又、お友達呼んで「蒸かしイモパーティー」でもやりましょうか?
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-07-01 10:16