<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久し振りの映画

  ・テレビで放映されていたドラマ「セカンドバージン」が映画になったと聞き
   どう、変わったのか?興味があり昨日観てきました。

  ・お友達に「映画」行く?とメール入れたら彼女は、何を観に行くのか!聞かないで
   はい 行きますよ、と 気持ちの良いお返事!

  ・映画は、最後のシーンから始まり回想シーンで進むのですが、今いち分かりません
   もっとも、テレビは一時間を10回にわたって放映されて進行するわけですから、
   1時間30分に短縮するのは、観る人の理解力にかかってくるのかも知れませんね!

  ・配役がテレビと同じで、45歳の女性が17歳下の男性との深い愛に落ちる「夢」の
   ような、信じられない!が女性としては、羨ましい?(人によるかな?)
   ストリーです。終わってお友達が「何だかよく分からないな~」と、言ってました。

  ・今日、ある高齢者の集まりで、映画の話をしてましたら、「セカンドバージン」って
   「何て意味?」と聞かれて、あ~今に私も?道だ~と・・・何時までもいろいろ
   な事に興味がもてる内が「花」かな?と思う一日でした。
d0175995_2221030.jpg

   

 
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-09-28 22:04

東京タワーと増上寺

  ・敬老の日、何年振りだろうか?東京タワーに上がってきました。15、6年振り
   以上かも知れません。何時でも行かれると思うと意外と行かないものですね。
   
  ・前日、関越沼田に、行こうと家をでました。私の所からは関越の橋の上を渡ります
   橋の上から下を見ると、渋滞、凄いのです。渋滞が分かっていて入っていくほど根気
   と勇気はありません。ターンして帰って来ました。

  ・道路が駄目ならば電車でと・・・久し振りのタワー見学となりました。
   最近は、何処に行っても高齢者が多いのですが、今日のタワーは若い人とちびっ子
   達が多いのでした。そうです祭日だったのですね!

  ・又、今はお隣の増上寺では「法然上人800年遠忌」で徳川家の墓所を公開されている
   ため、人出も多いようです。

  ・今回は、浜松町の駅より歩いて増上寺の正門より入り、境内を散策しながらお隣の
   タワーに向いました。
d0175995_1846434.jpg

  ・増上寺正門からの東京タワー・境内からのタワー・又、タワーの足元・真下から見る
   タワーなど々いろいろ撮ってみました。
d0175995_18512247.jpg

  ・スカイツリーに人気を奪われてしまった東京タワーですが、まだまだ役目は終わって
   いません。この先もそっ~と都下を見下ろし電波を送るのでしょうか?
d0175995_1911639.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2011-09-20 19:03

9月の法話会

  ・毎月第二土曜日は、法話を聴聞に行きます。今月も暑い日にあたりましたが、
   行きました。今月の講師は新潟の長岡市のお寺のご住職で、年配のお坊様です。
   
  ・今月の「ご案内」を読んでいて、昔、聞いたことあるな~となつかしいお話が
   出てました。昔、田舎のお手洗いは外にあり、傍には 手水鉢(ちょうずばち)
   が、だいたいありました。子供の頃を思いだしましたら、近所の家にありましたよ
   「手水鉢」・・・が、その「手水鉢」には下記のような文語が刻まれていたそうです。
   私は、記憶にはありませんが!
d0175995_16544453.jpg

  ・「吾 唯 足 知」中心の手を洗う所を 口(くち)と言う字に見立て、上下左右
   に文字の半分を配置して、熟語にしているわけなのです。
   吾、唯、足りるを、知る。素晴らしい言葉「足ることを知らない」そうですね!
  「足りていることを知ろうとしていない」または 満足を知らないと言うことでしょうか?

  ・また「少欲知足」と言う言葉があるそうです。欲少なく、足ることを知る。
   「今日では、大欲不足」ではないでしょうか?と結んでありました。

  ・今日も、睡魔とのたたかいでした、くら~くら~と舟を漕いでしまうのです。やはり
   波長があうのでしょうね?(言いわけかな?)でも~これが私の楽しみだったりして?
   ご住職のお話はほとんど記憶にありませんでした。

  ・お寺を出るとき今月の掲示板の文字が目に入りました。
d0175995_177519.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2011-09-11 17:15

誕生日

  ・9月10日は息子の誕生日、もう何歳になるのかな~数えるのはよそう!
   自分の歳がドカ~ンと目の前に覆い被さってくる、私は最近、特に思うのですが
   年増してきた、娘や息子の姿は見たくないです、やはり娘や息子は何時までも若く
   あってほしいと願ってしまいます。これって一体なんだろう~
   私が歳老えば、子供達も順次、歳重ねていくのは当然!呆けているわけでもない、
   矛盾しているのはわかっているのですから・・・

  ・先日、夜 息子の携帯に電話してみました。「どうした!何かあったのか?」と
   びっくりされてしまった「誕生日も近いしね、毎年同じだから何か欲しいものある?」
   と始めて聞いてみました。この10年以上何とかの一つ覚えのごとくネクタイを送り
   続けているのです。「誕生祝い貰う歳でもないからな」と言いながら・・・
   「7月・8月は、アメリカ出張で日本に居ることが少なく顔出せなくてごめんよ~」
   慣れてますよ毎年(盆と正月)平均年2回ほどしか顔出さないですよ!でも、せめて
   海を渡る時ぐらいは知らせてほしいですよね!心配もさせてくれないんだから!

  ・結局、本人の希望もあり、今年はボタンダウンのワイシャツを2枚Tシャツも入れて
   送りました。・・・この日は主人とデパートを歩きお昼を食べて、帰ったのですが
   これも考えてみたら、二人共通の目的で歩くことの少ない昨今、親孝行してくれた?
   のかな?と、甘い考えの母親になっていました。
                        012.gif
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-09-07 21:57

巨大茄子

  ・ビックリしました。我が家の菜園にいつの間にか?この巨大な茄子ができていました。
   今日は、四国に速度の遅い台風が近かずいていましたが、遠いので影響はないと
   思ってましたが、以外と風も強く、時折 雨もざぁーときてます。
   
  ・これから出掛けるため外の様子をみようと、窓を開けると背丈1mほどに育って紫の
   茄子を実らせているナスの苗(木)が、ひっくりかえっています、が ふと!見ると
   なに?これっ、巨大なナスが ぶらりんこ と下がっているのです。
d0175995_20522522.jpg

  ・普通のナスの数倍はあります、長さ23cm 太さ10cm はあります、いや~
   びっくりしました。これって食べられるのでしょうか?

  ・今年は大好きな「いちじく」も順調に育ち、40数個つけていた実も赤くなり収穫
   ジャムも作りました。いちじくも放っておいたら巨大ナスのように育つのでしょうか?

  ・お昼は、所属するサークルの暑気払いです、我が家からは車で40分はかかります、
   が 仲間と楽しいお食事会、雨でも、嵐でも 私は骨身惜しまず走りま~す。
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2011-09-03 21:04