<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

27日の(大安)

  ・今週のはじめ、関東は今年、初の雪が降りました。が いまだに住宅街に入ると
   雪が凍結して残ってます、そうした27日の大安、私の新しい車が入りました。
   昨年12月16日、契約してから40日やっと納車されました。

  ・実は昨年2月に、パジェロミニを買いました、一度は乗ってみたいと同居人の
   反対を押し切って買ったのです・・が・・私の利用度には合いませんでした。
   一ヶ月で買い直したいと言いましたら、同居人は目が飛び出すほど怒りました。
   (実は同居人、奥目なんですよ)怒っても怖くはありませんよ~だ

  ・以来、私は黙ってパジェロのお世話になり10ヶ月、8000km走りました。
  
  ・秋になりやっと、「買うか~?」の言葉で(待ってました!チャンス到来)
   デイラー廻りをしました。今度は失敗はできない、自分の利用度と小回りの利く
   使いやすい車種を選びました。(でも~使ってみないと分かりませんよね!)

  ・パジェロも一年未満ということで、良い値で下取りしていただき助かりました。
   しかし、この歳になっても「失敗と我がまま?」のまま、何ら変わることなく
   救いようがない私でした。
d0175995_20164835.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2012-01-28 20:48

小田原(外郎)と鎌倉散策

  ・毎年、春と秋に小田原に「外郎」を買いにいきます。お菓子のういろうでは
   ありません、歌舞伎の中に出てくる 薬売り のういろうで漢方の常備薬です。

  ・今日は、早く買い物をすませて鎌倉に行く予定です。駅からお堀に沿って歩き
   お城は横目に見て目的地に向います。
   
  ・お堀の前に「小田原三の丸小学校」がありますが、お城に合わせてか?和風造り
   と言うか、お城の兄弟の様な造りです。又そこから少し離れたところにあるお店も
   お城造りになっています(もろお城ですね)
d0175995_20574062.jpg

d0175995_20582360.jpg

  ・駅近くで昼食「海鮮丼」を注文(これも小田原に来る楽しみの一つです)急ぎ食べ
   鎌倉に向いました。
   小田原~大船に出て~鎌倉に~江ノ電にて~長谷駅に・・久し振りの大仏様です。

  ・今日は、よく、よ~く大仏様を見ました。良いお顔をされてますね!何度か来て
   ますが、こんなに良いお顔で品があり美男子の記憶はありませんでした。
d0175995_21101962.jpg

  ・次は長谷寺に・・・今の私は何処にお参りしても、まず「呆け」ませんように!
   線香の煙はしっかりと頭に・・・お賽銭が少なくてはご利益ない?かも~
d0175995_21183517.jpg


  ・長谷の観音様の正しい名前は?「十一面観世音菩薩」だそうです。ガイドを読み
   改めて知りました。

  ・乗り継ぎ々で時間がかかり疲れました。甘味のお店を見つけて休憩!お汁粉を
   いただきましたが、疲れた時の甘い物は美味しいですね(太る??忘れよう)
   四時を過ぎれば冷えてきます、残念ですが今日はここで帰ることにしました。
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-01-19 21:38

クルル・新年のご挨拶

  
d0175995_10515752.jpg

  ・ぼくは、3番目の孫のクルルです。以前にも登場してますが、今日は新年の
   ごあいさつです。  本年もよろしく~
  
  ・ボクのおすましの写真が撮れたので、おばあちゃんが登場して、ごあいさつ
   しなさいだって!家族は皆クーちゃん と 言って可愛がってくれます、でも~
   ボク 今 5歳になりましたが・・・彼女なしで~す。
  
  ・お正月は、家族全員おばあちゃん宅で(31日~1日)過してボクはお留守番
   でした。ボクは 車に乗ると酔って吐いてしまうのです、だから最近は、
   おばあちゃんちには行ってません。
  
  ・ところが、新しい情報がボクの耳に入りました。おばあちゃん昨年買った車
   パジェロミニを別の車に変えたんだって!あんなに大好きだった車、私に似合う
   と喜んでいたのに?どうしたのかな~ (おじいちゃん大変だ)
  
  ・おばあちゃん、よく高速走ってるからな~お歳なんだから!おとなしくして
   居ればいいのにね、ボク心配で又毛が抜けそう~
                          042.gif
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-01-16 11:19

レッサーパンダ

  ・今日は、お正月過ぎの静かな一日となりました・・・で・・・ネットから
   レッサーパンダの描き方を見つけました、気持ちも落ち着いている為、描いて
   みることにしました。

  ・ワードから図形の中の、楕円・角丸四角・月 などを組み合わせて作るのですが
   細かい作業です、目玉の仲に白い丸を入れて光らせる!順序よく説明があり簡単
   な様に思いますが・・・出来上がりは?何とこのありさまでした。
d0175995_19495431.jpg

  ・私の尊敬するYさん、ごらんになったら笑うだろうな~041.gif
   彼女のブログには、額縁の絵が・・・季節に合わせてアップしてあります。
   これが~すばらしいのです。彼女の努力と向上心は見習わなければと、つくずく
   感じた新年早々の下手な作品になりました。
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-01-07 19:58

我が家の年末・年始

  ・31日大晦日、息子一家(2人)娘一家(4人)が帰って来ます。
   今年は娘達が先に・・・息子達は何かトラブルがあり遅くに到着しました。
   (車でくるので心配してしまいます)

  ・毎年6時頃から夕食が始まり、11時頃になると年越し蕎麦を食べるのが例年の習わし
   となっています。この間、大騒ぎ テレビは カチャカチャ と変わっていたり、
   私など、毎年NHKの紅白は落ち着いて見たことはありません。 でも 若い人達の
   話、孫たちの笑い声を聞きながら台所に立っていると、今年も皆元気で集まれて
   良かった~と思い、自分も元気で皆を迎えることが出来たことが嬉しく、元気で
   過せたことに 感謝 々 です。         

  ・翌日、新年の祝いの朝食は、10:00からでした。女3人台所に立ち、お雑煮が全員
   に、いきわたるまで大変!!戦争です(笑)
   朝食か?昼食か?分からないまま、夕方に・・・そうして皆順次 次の場所に移動
   して行きました。
d0175995_2152681.jpg

  ・2日目、昨夜はゆっくりと眠りました。少々疲れが残っています・・・が・・・
   10時 初参り「川越大師」に出発~以外と国道254はスムースに走れました、が
   駐車場に入るため並びます、結局2時間かかってしまいました。

  ・こうして今年も無事、毎年の行事も終え 後はゆっくり疲れをとります。

  ・昨年11月にインフルエンザの予防注射を打ってから、すっかり体調が悪くなって
   しまいました。風邪は引きやすく、脈伯は多く、根気はなくなりブログの更新も
   ついつい おろそかになってしまいました、又 今年も頑張りま~す。  


  
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-01-03 21:34