<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秩父のミューズパーク

  ・今日は、風もなく暖かくなるとの予報でした。ヴィッツが入って二ヵ月!まだ
   一度も高速を走っていません。秩父ミューズパークまで行って見ることにしました。
   突然の思いつきで、10時を過ぎているためやはり関越道は以外と混んでいます。

  ・始めて行くため場所はよく分かりませんが、ナビが教えてくれるでしょう~

  ・秩父の広大な山を切り開いて作られていました。いたる所に駐車場があり、観光の
   シーズンになっても大丈夫でしょう 安心して来れそうです。

  ・パークに入ってすぐ「梅の花」のお出迎えでした。赤い花は満開で、白はまだ蕾が
   多いです。今年は寒かったため花の開花は遅くれていますね。
d0175995_15165887.jpg

  ・どんどん上がって行くと、音楽堂・森のレストラン・温泉もあり 宿泊のコテージ
   がありました。スポーツの森では、プール・テニスコートなどもあり・・・
   自転車を借りてサイクリングを楽しむことも(一日¥300)

  ・花の回廊がありました。ポピー・ヘメロクレス・水仙・紫陽花他季節により楽しむ
   ことができます。

  ・森の中を歩き、展望台に上がってみました、武甲連山と秩父市内が見渡せます
   都心からでも2時間あまりで、こんな大自然が満喫できる場所があるのですね!
d0175995_15352969.jpg

d0175995_15365778.jpg

  ・今日は、突然んの思いつきで自然の中の遊び場を見つけて、ごきげんの私です。
   秩父の春は少し遅く、4月20日過ぎ頃から花の季節がやってきます、又 その
   時期に訪ねてみましょう~

  ・今日は、本当に暖かい日になり車の中は大変!クーラーを入れてのドライブに・・
   帰りは正丸峠のコースで帰ります、道の駅で野菜、きのこなど仕入れました。

  ・ヴィッツは女性向きの車、運転はとてもしやすいのですが、暑かったためか?
   約180kmの一人運転、少々疲れました。(歳だから?メッ、言わないで)
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-03-31 15:56

お寺だより

  ・お寺だより3月号が届きました。私も以前から気になっていたことが載っていました。
   
  ・お仏壇のお花の向き?と お花の意味です。
   「なぜお仏壇のお供えするお花は、私達の方を向いているの!逆向きが正しい
    のでは?」それは、お仏壇にお供えするお花は極楽浄土に咲くお花を表して
   いるからだそうです。
   
  ・お花の意味は、単に仏様へのお供えの意味でけでなく、仏さまからの「はたらき」を
   意味しているのだそうです。又「阿弥陀経」には お浄土の様子が説かれているのだ
   そうです。

  ・ある本願寺の月刊紙に「あの人の置き土産」と題しての文章が載っていました。
   人は亡くなる時、三っのものを娑婆においていくと・・・
   一つは「思い出」  二つ目は「遺骨」  三つ目は「仏縁」だそうです。

  ・ここでは「仏縁」のお話がありました。
   葬儀の後には、法要・新盆・一周忌と続き、法要を通していろいろな方たちとの
   ご縁ができます、これが「仏縁」です・・が・・最近は若い方のお参りが少なく
   とても残念、お声がけがないのでしょうか?

  ・ご法事の場ではいろんな事を学びます、思い出話の中の言葉から、気が付かされる事
   忘れていた事の中から人生のヒント、「仏縁」を通して人が集まることが大切である
   と・・・結んでいました。

  ◎今月は10日がお寺の法話会です、残り少ない人生を、心穏やかに過せたら!と
   願って、お参りに行ってきます。でも、でも~ 何故か私は居眠りをしてます
             014.gif






   
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-03-07 15:28