<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

誕生会

  ・4月は、私の誕生月です、が もうお目出度い歳でもなく、どちらかと言えば
   忘れてしまいたいです。3月の終わり頃、息子から皆で誕生会をやるから、
   空けておくようにと・・・3家族の予定の調整は大変では?

  ・そして、吉祥寺のお店の予約を入れたとの連絡がありました。私の好みに合わせて
   「フレンチ」で・・・ところが、この一ヶ月余り、私は「逆流性食堂炎」で、肉類・
   バター系・コーヒーなど食べられないのです。大好きな朝食の,パン&コヒーも
   今は、和食にしています。

  ・結局は、キャンセルしてもらいました。主役が、指をくわえて見ているのも悲しい
   ものがありますから・・・
   そうして半月後の先日、我が家に息子達・娘家族のFファミリー全員集合~~
   何時の間にか、地元では知られた釜飯のお店に「釜飯会席」の注文がしてありました。

  ・年に3回ほど(春・夏・お正月)こうして3家族8名が揃います、今回は私の誕生会
   と言うことでした。大人6人、孫2人 賑やかです。

  ・高校生の孫のアイデアで用意された、メッセージカード に長生きして!とあります
   もう充分、長生きしたと思うのですが?まだ人間続けるのですか???でも
   嬉しいですね、我がままいっぱいの私なのに!
d0175995_19545393.jpg

  ・ステキなプレゼントもありました。長生きすると若い人達に迷惑かけてしまいそう~
   メッセージカードの中に同居人のメッセージもありました! ないしょです。

  ・もっと早く気持ちを言葉にすれば、大切にしてあげたのに!無器用な男!
   これからは、少し すこ~し大事にするかな?
d0175995_2072058.jpg

  ・私の人生の中で、楽しい 々 一ページとなり<メッセージカード>は私にとって
   生涯の宝物・・・何時の日か?一人になっても寂しくありません。

  ◎明日から2泊3日で、私の大好きなお城に行ってきま~す
     <島根県の 松江城です>
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-04-25 20:21

富士山を見に・・

  ・今日は予定が入っていません、そうだ!富士山を見に行こう~又 突然の思い 
   つきで出発しました・・・前回は、河口湖・西湖に行きました、で 今回は
   本栖湖行ってみよう~

  ・中央道は河口湖で降ります、が 大月を過ぎれば、前方に又左側に で~ん と
   富士山です。うわ~すご~い~ でも々運転中!くやしい~わき見はできません~
   わたしは、まだ命が惜しい~のです。ここはやっぱり乗せて貰って来るのが一番です
d0175995_202207.jpg

d0175995_2023468.jpg

  ・道の駅「なるさわ」に着きました。富士山はよく見えますが、何か?ベールが
   かかった気がします。今日は午後から天気が悪くなる予報が出てましたから・・その
   兆候かも知れませんね!

  ・何時もの事で、道の駅ではブロッコリー・キャベツ・菜の花・地酒を買い込み
   ました、これも楽しみの一つです。
d0175995_2039023.jpg

  ・次 朝霧高原まで走り、昼食をとり本栖湖の周りを走り高速に乗る予定でしたが
   なに!行き止まり?になってます。な~に これ~信じられない!
d0175995_20382188.jpg

  ・結局戻るしかなく・・・無事高速に乗りましたが、この頃の富士は、左半分雲に
   覆われてました。談合坂で休憩をとり一路帰路に・・・
   雄大な富士山を存分に眺め満足な一日で約往復260kmのドライブでしたが、
   同居人はドクターストップがかかっているため今日も一人運転で疲れました~
d0175995_2044407.jpg

 
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-04-15 20:58

千鳥が淵の桜

  ・東京の千鳥が淵の桜は有名ですが、なかなかこの時期に行く機会に恵まれず
   見たことがありませんでした。が、今日は思い切って行く事に・・・もう満開
   のはずです。息子の大学の卒業式は武道館でした、子供の行事はこれが最後と
   気の進まない夫を引っ張って行った記憶があります、でも桜には少々早い時期でした。
d0175995_1502748.jpg

d0175995_1514318.jpg

d0175995_1533013.jpg

  ・地下鉄九段下で降りましたが、もはや目をつむっていてもいかれそうです。駅員さん
   大変!もう案内係のようでした。 「みなさ~ん急がなくても大丈夫ですよ~」
   「今日は桜散りませんよ~」「足元に気を付けてくださ~い」
d0175995_15194018.jpg

  ・満開です、すばらしい見応えがあります。数年前、お友達と新幹線で東の方まで
   見に行きましたが、こんな身近にすばらしい桜の名所があったんですね。
   他人の庭は良く見えるといいますが・・・知らないのは私だけでしょうか!
d0175995_15272067.jpg

  ・すっかり満足しました。今年はもう何処にも見歩くことはないでしょう・・・が
   この後、散った花びらがお堀を白く染めるそうです。見てみたいと思いませんか?
d0175995_15354549.jpg

d0175995_1538190.jpg

  
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-04-11 15:43

桜を見に

  ・今年は、寒いと言っていたのがウソのようです。二、三日前から桜が咲きだした!
   の声につられて、市の運動公園にカメラを持って行ってみました。
d0175995_2051636.jpg

  ・桜は、もう5分咲きのようです。昨年の今頃は、東日本大震災で日本中の皆さん
   桜を楽しむ気持ちにはなれなかったことと思います。だからと言って、今年は
   復興したわけでもなく、苦しい生活が今だ余儀なくされている事でしょう
   
  ・せめて今年は、桜が皆さんの気持ちをつつむことで、一時のやすらぎになればと
   願っています。

  ・今日は、少々風が強いため写真を撮るのは、厳しいものがあります。桜の枝は
   揺れてばかり!腕が悪いのだから被写体は、おとなしくしていて~と、声をかける
   のですが~~遠慮なく ゆらり~ゆらり~
d0175995_20184767.jpg

  ・運動公園の中には、桃の花もあり薄ピンクの中で、真っ赤な桃の花は目立ちます。
   2ヶ月弱前に来た時は、全て枯れ木でした。草花も芽を吹きかわいらしい花も
   咲いています。
d0175995_20243758.jpg

  ・マレットゴルフのコースでは、皆さん競技に夢中です。下ばかりみて・・・
   上を向いて~花を見て~~後 2、3日で終わってしまう2012の桜だから~

  ・我が市の観光の目玉「菜の花」もよく育っています。7日、8日は<春まつり>です
   今日は準備中でした。当日は、たくさんのお店も出て、若いお父さん、お母さん
   子供達で賑わいます。
d0175995_2036951.jpg

  ・今日の午後、東京の桜は満開と報じられました。雨が降れば終わってしまいます。
   思い切り咲いた桜に感謝して、2012の幕は降り、又 来年を待ちましょう!
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-04-09 20:42

我が家の春

  ・我が家にも春がきました。一昨年植えた「クリスマスローズ」がたくさん殖えて
   咲きました。白と赤ですが、やはり白の方が多くふえますね、赤は比べてみると
   余り殖えません。

  ・来年はもっと殖やしたくて苗を買い植えました。クリスマスローズは小分けが難しい
   です。種類はいろいろあります、先日 八重の花びらを見つけて植えました。
   来年、再来年にはたくさん花を咲かせてくれることでしょう。
d0175995_1024860.jpg

  ・先月末には、ジャガイモも植えました。去年 始めて植えたのですが、40個程の
   収穫がありました。今年も夏には、お友達を呼び 新ジャガを蒸かしてアツアツの
   <ジャガパーテー>が楽しみで~す。
d0175995_1085871.jpg

  ・昨年の秋、近所のおじいちゃんに教えて頂き「ニンニク」を植えました。
   これが良く育っています。う~ん葉っぱが育っています・・・根のニンニクは?
   どうなっているのでしょうか?この葉!茎が枯れてきたら収穫時期だそうです。
   もし、土の中からニンニクが現れたら必ず、写真でお見せしますね。
   後一ヶ月余りでしょうか?お楽しみに~~
d0175995_10175851.jpg

  ・みかんの木も無花果の木も健在です。昨年、無花果はたくさんの実をつけましたが、
   みかんは、全然駄目でした、花はいっぱいつけたのですが、全て落ちてしまい
   実にはなりませんでした。私が楽しみで余り眺めすぎたのでしょうか?      
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-04-05 10:32