<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳

  ・連日の暑さに参りました。又 涼しさを求めて、今回は八ヶ岳に来ました。
   高速中央道、長坂で下りて清泉寮に向いました。(都心から150Km)
   清泉寮は、ポール・ラッシュ博士が創設した、公益財団法人キープ教会が運営
   する施設(宿泊)です。

  ・キープとは「清泉教育実験計画」の頭文字をとってKEEP(キープ)と創設者が
   命名したのだそうです。
d0175995_1111935.jpg

  ・広大な敷地の中には、清里聖アンデレ教会・聖ヨハネ保育園・自然放牧の農場・・・
   など 々 あります。

  ・高速下りて、20~30分走れば、そこは別世界です。空気が美味しい~日射しは
   強いのですが、冷ややかな風が心地よく、エアコンの効いた車の中よりはるかに
   涼しく感じます。
d0175995_1122988.jpg

  ・赤茶のロッジの様な建物、やはり夏休み若いファミリーがたくさんいます。
   有名なソフトクリーム食べてみました、う~ん 美味しいですよ!近くを散策して
   少し早い昼食にしました。ここにきたら「お肉」です、私はステーキを注文しました。
   味付けが懲りすぎています、いろいろなハーブ!とオリーブオイルで焼いてますが
   私は、シンプルな香辛料だけが好きで、残念でした。

  ・昼食後、丘の公園リゾートキャンプ場に向いました。標高1200mどちらを見ても
   草原、緑の中を走るのは気持ちがいいですね。
d0175995_11423958.jpg

d0175995_11503478.jpg

  ・着くとすぐにパターゴルフ場をみつけました。暑いのですが、暑さを感じない!
   一時、パターゴルフを楽しむことにしました。18ホール2ヶ所ありますが、一ヶ所
   一時間はかかりますので今日は、一ヶ所のみで我慢します。
   今日は、宿がとれなくて日帰りしなければなりません。

  ・夢中になり写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。まだまだ 花の丘・
   牧場の丘・美術館などもありますが、今日は、清里の空気を吸っただけで帰ら
   なければなりません。

  ・帰り道、ホテルに入りゆっくりとコーヒーを飲みましたが、一応聞いてみました
   「お部屋空いていませんか?」やはり駄目でした。夏休み&花金でした。
   
      058.gif今夜は我が家の温泉でゆっくりしましょう!




   
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-08-26 12:07

夏祭り

  ・今年は町内の夏祭りがおこなわれました。昨年は、東日本大震災があり控えめな
   夏祭りでした。
   町内の班ごとに、とうもろこし・焼き鳥・やきそば・ウインナーなどなど 又
   小さな子供達が喜ぶ ポンポン などいろいろなお店がでます。

  ・舞台ができて、今年は子供達の踊り・おじさんバンドなど、賑やかにとり行われ
   ました。でも 当番に当たるとこれまた大変なんですよ!
   この日ばかりは、若いパパやママ、小さな子供達で賑わい、残り少ない夏を
   惜しむかの様に、はしゃぎ、楽しんでいました。
d0175995_14341450.jpg

d0175995_143572.jpg
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-08-22 14:36

夕方の運動公園

  ・毎日、夕食後6時頃からウオーキングに・・40~50分歩いてます。近くに
   大きな団地があり、とても閑静で歩きやすい所です、その中を8の字に、又は
   2週ほど歩くと6000歩~7000歩になり、雨が降らない限り歩き続けてます。

  ・今日は、市の運動公園の中の「ひまわり」が咲いていると聞き、歩きに行く事に
   しました。運動公園までは歩いて15分かかりますが、運動量が増えることになり
   良い機会です。
   6時近くになると、すっかり日は落ちて、風があれば涼しいのですが、今日は風
   がなく蒸し暑いです。

  ・「ひまわり」は、私の背丈よりはるかに大きくなって咲いていました。ところが
   すべて、東の方向にに向いて咲いています。子供が先生に「整列」と言われた様に
   東を向き咲いて立っている様に見えました。お花が顔のように見えて可愛いのです。
d0175995_1453230.jpg

  ・運動公園の開放は、6時までですが、まだ駐車場には車がたくさん残っています。
   近くの方達は涼しくなるこの時間、皆さん散歩に出ていらっしゃいます。
   歩いている間に、すっかり影ってしまいました。暗くなると公園の中は足元が
   見えなくなる危険もあり、今日のウオーキングは終了、帰ることにしました。
d0175995_1502269.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2012-08-17 15:01

  ・オリンピックも終わって、寂しさを感じた昨日「眉」を入れてきました。
   しばらくは余り出歩けません。黒く、くっきりとしてその上に抗生剤の軟膏を
   塗っていますから薬でぎらぎらです。一週間程でかさぶたができて、剥がれれば
   もう大丈夫です。これを、一年に一回入れないときれいな眉でいられません。

  ・若い頃、スイミングをやってました、仲間の大半の人は描いた眉は水に濡れれば
   消えてしまいうため眉入れはしていました、当時は値段も結構高かったのです。
   長い期間抜けないと言われた「手彫り」と言う入れ方をしたのですが、10年も
   すれば抜けてしまいました。

  ・3年ほど前、お友達の紹介で新たに入れましたが、軽い入れ方でもあり一年少々で
   抜けてしまいました。もう面倒なので自分で描いていたのですが・・・
   お友達がきれいな「眉」をしているのを見て「きれいな眉ね」と言いましたら!
   お友達は「そうよ、毎年ちゃんといれてるから・・・」と そのときは「そうか~」
   と思っただけでしたが!

  ・その後、人の寿命・死 について考える機会があり、私の遺体に「眉」がない?   
   やはり不気味では??そして人間終えるのは、年齢とか順番でもない!
   直ぐにできないことは早いうちに、考えが固まれば私の行動は早いのです、予約を
   取り「眉」入れてきました。

  ・これから年一回、何回入れるのでしょうか?今の考えが後で役にたつのかしら?
   息子や・娘のみ知る・・結果は、私の旅先「あの世とやらに」にメールで・・・
d0175995_2123045.jpg

   
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-08-14 21:26

百日紅が咲きました

  ・連日の暑さ、ふっと外を見ると我が家の百日紅が咲き出しています。百日紅が
   咲き出すと毎年、あ~真夏だな~と実感します。
d0175995_13474846.jpg

  ・今日は、落ち着いて気になっていることをやってしまおうーと、手順を考えました
   まず、団扇を完成させることに決めました。
   3本しかありません、一本自分の思い出の作品にしたいと考えていました。少し
   先のことを考え過ぎて、笑われるかもしれませんが、6,7月は余りにもいろいろ
   あり、隠していた思いを少し形にして残したくなりました。
  
  ・今年は事情があり、お城巡りも行かれませんが、そんな思いを団扇に託しました。
   大好きなパジェロを一年足らずで手放しましたが(私の利用度には合わなかった)
   この図にはお似合いだと思います。

  ・裏は二人で歩いた旅行先の写真、余り 2人の写真は残しておりません。数少ない
   写真です。この団扇は、先々残しておきたいのですが!息子が見たら きっと
   笑うだろうな~「何やってんだ~」って!
d0175995_14161877.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2012-08-08 14:17

映画(海猿)

  ・先日、仲間のブログを見ていて、とても良い映画で感動し涙したとありました。
   えっ、最近そんな映画あったのか?とネットで調べてみましたが!もう終わって
   いるようです。でも、行こうと思った以上中止にするのは・・私の性格上、いや
   なんです。あれこれネットで予告編をみて「海猿」を観ることにしました。
   今年の春ごろ、テレビで1,2,3、は観ています、今回は4です。

  ・海上保安学校の潜水士(海の警察・海の消防士)
   映画は、潜水士を目指す主人公「仙崎大輔」を中心とした、人名救助を描いた
   ドラマです。(後に潜水士となる)

  ・「海猿」とは、海上保安大学の生徒をある町の人達が、親愛をこめて海猿と言った
   とか?又 海上保安官の潜水士訓練生は、厳しい訓練からのストレスから街に
   出かけると弾けて、やんちゃをするため、訓練所の近くでは彼らを海猿と言って
   いたともいわれています。
d0175995_15502559.jpg

  ・夏休みのため、館内はいっぱい入っていました。迫力いっぱいの映画は、何も
   考えなくて、ただ スクリーンに吸い込まれてストレス解消には最適です。
   が・・今日も、やらなければと思っていたことを、先に延ばして!後で反省~
   これは、ストレス解消よりもストレス溜め込んでいるようですね。

  

  
  
[PR]

by fukupon-0410 | 2012-08-05 16:10