<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログを本に(完成しました)

・ブログを始めて2年半になりました。この春編集の講習を受けましたが、とても
   私には出来そうもないと!思いながらも何とか進んでいきました。
   文字が飛んでしてしまったり、画像が頁の中間にきたりで試行錯誤でした。
   それでも半年かかりましたが2年分の編集が終わりました。

・さて、これからが問題です、製本はどうしょう!会のYさんに相談しました。
   私の所属する会員の中に、すばらしい本作りの名手(製本)がいらっしゃることを
   聞きました、又 薦めてくださいました。

・ところが、我が家の同居人着々と準備をしていたようです。「製本はオレがやる」と
   都内の専門店に行き、いろいろアドバイスをうけ道具を揃えてました。

・私はただ、言われた様に「目次」を作り「中表紙」「奥付け」などを作ったり色を
   選んだりして出来上がるのを待っていただけでした。

・表紙は、私が「道の駅」で買った布地を使って作り上げてあり、又 汚れない様に
   ビニールカバーがしてありました。

・最初にブログを教えて下さった方、それを本にと編集を教えて下さったり又
   困った時、相談ができる方達が身近にいてアドバイスをして頂けたから
   続けてこられたと思って感謝しております。 最後に製本をしてくれた同居人
   素直に感謝 々 です。
   今、このブログ本を見て 何時の日か旅立ちの後、私の残した一品として

by fukupon-0410 | 2012-11-25 14:41

紅葉を見に(2日目)

・ホテルを9:30分に出ました。予定としては、2時にはこちらを出発して6時頃
   には、所沢インターを降りたいな~思いますが、渋滞も考えないとなりません。

・鬼怒川市内を見渡せると言う、ロープウエイに乗りました。おサルさんもいるの
   ですが、人なれしていてカメラを向けるとソッポ向きます かわいくないですね!

・龍王峡に・・・さすが紅葉時、駐車場がいっぱいです、渓谷の滝を見るのに坂道を
   下るのですが、ここも歩行者の渋滞!テレビで見る万里の長城を思いだしました。

・今回の予定最終地、「もみじライン」に向いました。途中 道を間違えたり
   しながらも目的地に・・・山道ですが、この先どのくらい続くのか?わかりません?
   が、うわ~と声を出したくなるほど、山の両側はもみじの紅葉が、すばらしい~
   どこまでも続きます。

・「太閤の滝」の標識があり、車を降りて下ってみました。何と人が集まっている
   龍王峡よりすばらしい滝でした。
   頂上」まで15分~20分 本当にすばらしい「もみじライン」に何度も歓声を上げ
   ながら、紅葉を満喫しました。

・昼食は、ラーメンを食べ、途中道の駅では、さつま芋の揚げたのを食べながら
   帰り道を急ぎましたが、やはり心配したとおり多少の渋滞もあり高速に乗る頃には
   暗くなってしまいました、すばらしい紅葉見物の旅は何とか、天気にも恵まれて
   楽しく終わりました。

by fukupon-0410 | 2012-11-17 14:18

テーマパークその2

・

・たくさんの写真で整理がつかなくなってしまいました。アメリカは「自由の女神」
   「ホワイトハウス」など、エジブトはらくだに乗って遊びました。

・この時間、写真の空を見ると もくもくとした雲が現れて大粒の雨に・・・が
   幸い長くは続きませんでした。

・今日は、朝早く出てきたので少し早いのですが宿に入り、温泉でゆっくり疲れを
   とり、明日は紅葉が今一番良い時期と言われている「龍王峡・もみじライン」に
   行く予定でいます。明日も晴れますように・・・

by fukupon-0410 | 2012-11-14 21:34

紅葉とテーマパーク

・紅葉の時期、宿は予約がとりにくいのですが、先日 鬼怒川温泉の予約がとれて
   しまったのです。以前から一度みたかった 東武ワールドスクェア~に行くこと
   にしました。翌日、7時に家を出て走りました。約片道180km休憩なく、ひた
   すら走りました。

・11:30頃ホテルに着き割引券を頂きテーマパークに・・・昼食はファーストフード
   で済ませて入場しました。
   全ての建物が、25分の1 で造られています。テーマごとに分かれています。
   現代ゾーン・日本ゾーン・アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・中国ゾーンなど々

・日本は、スカイツリー・東京タワー・国会議事堂・金、銀閣寺・道後温泉・お城
   など、他いろいろ造られていました。

・東京駅は、新幹線が走り、羽田空港は飛行機が動かしてあり 又 人や車は
   細かくつくられていました。

・途中、雲が出てきてにわか雨になりましたが、長くは続かず晴れてきて、他の
   外国ゾーンもゆっくり回ることも出来ました。
   その他のゾーンは次に紹介していきますね

・ここから宿は5分~10分余り、今夜はゆっくりと温泉に入りご馳走を
   いただきま~す。

by fukupon-0410 | 2012-11-12 21:26

箱根と河口湖

・箱根のポーラ美術館に・・・そろそろ紅葉の季節でもありたくさんの人が
   出ていました。まず 途中バスから富士山がで~んと迎えてくれました。

・美術館は傾斜地に建っていて、屋根や周りはガラス張りになっていました。
   館内のレストランで昼食、いつものことながら幹事さんが下見して予約して
   下さってました。今回はPCの仲間27名、中型バスで箱根仙石原散策、帰り
   河口湖に回りました。

・箱根の紅葉はまだ少し早いようです。私は仙石原、始めてでしたのでビックリ
   しました、山一面ススキに覆われていてすごいですね!露店のおじさんの話では
   11月10日過ぎの3時ごろになると、このススキ一面に夕陽があたり、黄金に輝く
   そうです。

・河口湖に着いた頃には、夕陽が落ちて湖面に沈んでいくのをカネラに納めたの
   ですが、目の前にドド~ンとある富士山は、雲に隠れてしまい残念でした。
   河口湖の方は、紅葉もすすみあざやかな色に染まっていました。

by fukupon-0410 | 2012-11-05 15:22