<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大相撲千秋楽

  ・15日間、楽しみました~知り合いのおじいちゃん(88才)と同じ世界に
   どっぷりと浸かって、うわ~とか よし~とか、大声を上げて応援しました。
   大相撲初場所!千秋楽を迎えました。
d0175995_20202868.jpg

  ・私の応援していた「日馬富士関」おみごと~全勝
   つい先日の解説者は、いつまで緊張感が続くのか?と言っていました。
   そうなんです 日馬富士関は、私の見る限り 力 があるのにポコンと負けるのです
   
  ・だから 日馬富士は「気分で相撲を取る」とか「天気の相撲」などと言われて
   しまうのです・・・ファンとしては情けないのです。

  ・15日間の緊張を維持することのできないタイプなんですね!が 今回、そんな
   こんな が本人にも伝わったのか?頑張りました。
   嬉しい全勝優勝でした。 ばんざ~い
d0175995_20344233.jpg

d0175995_20352431.jpg

  
[PR]

by fukupon-0410 | 2013-01-29 20:36

大相撲初場所

d0175995_2043758.jpg

  ・私の、知り合いのおじいちゃん 88歳 一番の楽しみがテレビのチャンバラ番組
   次に相撲が大好き!話の途中でも「チャンバラ」が始まるから・・・と帰って
   行かれます。

  ・最近、おじいちゃんの二番目に好きな相撲番組を時々見ていたら、私まで やみつき
   になってしまった!これが以外と面白いのです。
   先々場所「日馬富士」が横綱に昇進、一番喜んだのは、おじいちゃんか?私! が
   次の場所は、5敗と悲しくなるような成績でギャフン!

  ・こうして浮いたり・沈んだり、手をたたいたり 私も88歳の世界にどっぷりと
   浸かってしまいました。
   
d0175995_20203560.jpg

  ・新春番組表の一部におもしろい記事が出ていました。
   「ちょんまげの不思議」と題して・・・
   ちょんまげの名の由来は、横からみると「ゝ」ちょんの形をしているから「ゝ髷」と
   言われているそうです。
   
  ・初めて「髷」を結うと、親方や兄弟子たちから額を指ではじかれる「こんぱち」を
   され「油代」と呼ばれるご祝儀を 髷 に挟んでもらうのが角界の伝統になって
   いるそうです。

  ・髷 の洗髪は週2度ほど、髪を洗わない日は、稽古でついた砂と汗を水で流し、油を
   足して櫛ですくだけ、頭の臭いのは、びんつけ油の香りでごまかす!のだとか

  ・髪の量が多い力士は、ほど良い太さの 髷 にするため、頭頂部を丸く剃り上げる
   「中ぞり」といい、力士の多くが髷をほどくと「カッパ」だそうです。

  ・今場所の力士総数は、613人 幕内最年長の旭天鵬は 38才 です、頑張ってます。
[PR]

by fukupon-0410 | 2013-01-21 20:47

新春初の観劇

  ・新春初の行動は、私にとって始めての「宝塚」観劇です。
   昨年お友達が誘ってくださったのですが、今迄なぜか「宝塚」は縁がなく!というか
   機会もなく見たことがありませんでした。

  ・当日は、現地集合ということで一人山手線にて有楽町に・・・駅から歩いて5分ほど
   の所に「宝塚劇場」はあります。チケットは忘れず昨夜からバックに入れてあり心配
   ありません。
   劇場前にきてあれ~日比谷シャンテが劇場の真前にありました。以前 娘と買い物に
   きたことがあり、地下で美味しいものを食べた記憶があります。
   お友達が、迷っていないか心配してホールで待っててくれました。

  ・今日は「星組」の公演です。
   第一部 ~序破急~ 能楽の基礎 ”序破急”を軸に構成する日本物ショー
   いや~びつくりしました、いきなりお経が流れてきました。華やかに躍動的に
   又 幻想的に日本舞踊に乗せて構成されていました。

  ・第二部は、バレエ的に物語になっていましたが、バレエと違う点は、歌が入ります
   迫力ある音楽にのって、メリハリのある踊り・しなやかなバレエと違う魅力が・・
   また~カッコイイ男性(女性)世の中に、こんな男性がいたら!世の女性はもっと
   やさしく魅力的になれるのではないのでしょうか?

   上背もあり、ステキに衣装を着こなし しぐさは・・何とも言えない!女性を
   知り尽した男性の魅力を舞台いっぱいに・・・・
   私は、すっかり酔いしれて幸せな時間を過しました。
d0175995_11322229.jpg

   
[PR]

by fukupon-0410 | 2013-01-14 11:34

明治神宮

  ・富士山が・・・くっきりと見えました~

  ・明治神宮に行くため最寄の駅から電車に乗りました、と 発車間際!窓の向こうに
   富士山が・・・今日はとてもきれいにくっきりとみえました。
   西武池袋線の富士見駅あたりまで富士山が見えます、そこから池袋に向っては
   高層ビルが ニョキニョキ 飛ぶ出して見ることはできません。

  ・今日から仕事始め、明治神宮の参道はビジネスマンの姿が多いです。お正月も
   過ぎて混雑はありませんでしたが、今年の景気を願ってか?仕事始めの習わしで
   しょうか以外と若い方達の参拝が多いように思えました。
d0175995_2023528.jpg

  ・参拝を終えて原宿駅まえの竹下通り、いや~すごい人です。と 言っても若い人達
   ばかり、両側可愛いお店が並んでいます、釣られて私も「靴下」のお店に入りました。
   種類が豊富です、エッこれって?何するのかしら・・・レックウォマ~でもなく
   靴下でもなく~~面白いものが若い方達の間では流行っているのです~勉強しました。

  ・今日は電車も混雑を予想して通常の乗り方はさせてくれません!仕方がなく戻るのも
   面倒な為、もう一駅先 渋谷まで行き帰る方向に乗り替え池袋に戻りました。
d0175995_20474685.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2013-01-04 20:52

今年のお正月

  
d0175995_201330100.jpg

  ・何年振りでしょうか?静かなゆっくりした大晦日を過ごし、紅白歌合戦をみました。
   (例年は、31日は我が家に全家族が集まりそれは賑やかな一夜となってました。) 
  
  ・元旦 2人きりのお祝い!ちょいと物足りない感じです(やはり賑やかなほうが?)
   10時、毎年の行事ですが川越の喜多院に初詣にいきました。ところが やっややっ
   道路はスムースに行けたのですが、何と本殿にお詣りするのに行列が・・・先が
   みえないのです!!寺院の外の横丁の方まで続いてました。

  ・今日はお詣りはしないで、帰ることにしました。
   世の中が不景気のためか?災害に対して皆さん不安があってか?今までにない
   混雑ぶりにビックリ致しました。

  ・お正月2日は、家族全員集まり賑やかな夜を過しましたが、今回の話題の中心は
   息子が、1月1日付けで「部長に昇進」の辞令が下りていたため、義兄から先輩と
   しての訓戒を聞いたりして二重のおめでたい夜となりました。
      

   
[PR]

by fukupon-0410 | 2013-01-03 20:59