<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

軽井沢とさくらの里

  ・今回も、私の所属するKsncの皆さんと軽井沢の「千住博美術館」と群馬県の
   妙義山の「さくらの里」に行って来ました。予報では雨のはずでした、が・・
   すばらしい天気になりました。

  ・7:25分出発して10:30頃でしたか!『千住博美術館」に着きました。
   今回は時間的にも余裕があり、のんびりと回ることができました。
   美術館から程近くの「ホテル音羽の森」で昼食、和食が多いわが会ですが
   今回はフレンチでした。焼きたてのパン・ニンジンのポタージュ美味しかった~
d0175995_209359.jpg

d0175995_208137.jpg

  ・昼食後、妙義山のふもと「さくらの里」にいきました。ここの桜は「八重桜」
   が多く花の色が濃く写真におさめても映えました。
   今年は最後の桜になるでしょう~たっぷりと満喫しました。
d0175995_20165514.jpg

d0175995_201809.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2013-04-27 20:19

今月のお寺便り

  ・今月のお寺便りが届きました。

     人と生まれた 悲しみを知らないものは
        人と生まれた 喜びを知らない
          
           これが浄土教の人生観である  金子大栄

  ・12、3年前「歎異抄」を読んだことがありますが、「金子大栄」この方は
   たしか、僧侶で、いろいろな本もだされて 歎異抄にもかかわられた方と
   記憶しております。

  ・今月の法話会にも行ってきました。 以前にお話したように、元サラリーマン
   40代前半で若くて、話も分かりやすく楽しく教えてくださいます。

  ・この日お坊様は「皆さんは朝一番、目を開いた時何をしますか?」とたずねられ
   ました。「のび」をするとか「手足を動かす」などとさまざまでしたが・・・
   お坊様は「私は、必ず時計をみます」・・・と・・・そう言えば
   私も 必ず、時計を見ています。

  ・夜 寝る時、目を覚ますとわかっているから眠れるのですよ~と あるいは~
   と不安があったら眠れませんよと・・・

  ・今は、あたりまえのように寝て、当然のように起きてますが、近い将来
   明日の日を考える時が来ることでしょう!
           その時 私は、静かに迎えられるのか?
[PR]

by fukupon-0410 | 2013-04-19 21:42

シヨックでした~

  ・久し振りに都内に買い物に出ました。 まず 新宿のデパートに・・・
   いつものことながら、何と人の多いこと!皆働いていないのかな~と不思議
   に思ってしまいます。

  ・今日は、買い物もありますが新宿で食事をするのが第一の目的、ところが
   目指したお店は無くなってありません、がっかり! でも 昼食をすませて
   池袋に戻り、地下街で夕食の材料も揃えて 電車にのりました。
 
  ・吊り皮につかまり、携帯でメールを打っていたら斜め向こうの座席に座って
   いた娘さんが「どうぞ~」と、私に席を譲って下さいました。
   「えっ!」私が~席を譲っていただくの!!!シヨック・・・です。

  ・今日は、少し肌寒い日でもありましたので、娘のプレゼントのストールをして
   自分では、少しおしゃれをして若い気分なんです。
   ム、ム、ム、一応素直にお礼を言って座りました、でも~シヨックでした。

  ・毎夜、7000~8000歩のウオーキングをして足は鍛えています、まだまだ席を
   譲って頂かなくとも・・・自分では若いつもりでも、やはり他からみれば
   お年寄り??同居人が一言「素直にうけとめよう~」と・・・
   ショックでしたが、若い人のやさしさに感謝と、ホッとした気持ちもありました。

  ・先日、空き地で見つけたステキな花びらのチュウリップ咲きました。
d0175995_21194795.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2013-04-12 21:23

秩父の桜

  ・今年の冬は寒かったためか!どこにも行きませんでした。 3月は同居人の
   検査月、主治医の趣味と思えるほどの検査項目にお付き合いでした。
   その結果、いつもの言葉が「少しでも変わったことがあったら、救急車で
   入って下さいね」?えっ、救急車来るのに10分 うう~と鳴らして30分?
   先生は知らないのかしら~ね 命ないよ!

  ・秩父の桜は例年少し遅いのですが、結構咲いています。 平日ですが春休み
   でもあり、小さなお子様連れがお弁当を広げています。秩父はここ数年
   山一面に芝桜の観光地として知られて来ました。芝桜は4月20頃からで
   まだ 々 早いです。羊がのんびりと草をたべていました 美味しいかえ~
d0175995_202729100.jpg

  ・私達も今日は、7 イレブンのおにぎりとカップラーメン、コーヒーなど
   持ってきました。自然の中で熱いお湯をさしフーフーしながら食べるラーメン
   美味しいですよ・・・
d0175995_2032189.jpg

  ・いつものことですが、道の駅で野菜・キノコなどを買って、往復150km
   のドライブ、距離的にはちょうど良く、大自然に囲まれたお花見の一日でした。
d0175995_2038077.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2013-04-04 20:38

春の運動公園

  ・気分転換のため、夕方 運動公園に行ってみました。3時過ぎていますが
   日も長くなり、まだまだ夕方と思えない日差しがあります。

  ・いつの間にか「菜の花畑」は一面黄色になり、来週の花祭りを待っているよう
   ・・・な今年は背丈が揃っています。
d0175995_1038127.jpg

  ・周囲を見渡すと春ですよ~と言っているように小さな花たちが、上を向き
   咲いているのです。たんぽぽもでていました。まだ 椿も名残惜しそうに
   咲いていました。
d0175995_1042244.jpg

  ・この運動公園は、新座市の桜の名所 野火止用水と隣り合わせにあります
   桜はもう満開でした。
d0175995_10575975.jpg

  ・今回、孫にパソコンをプレゼントをしたのを機会に私も便乗して買ってしまい
   光ファイバーに変更しました。工事してから接続の手違いがあっありして
   知識不足の私は、大変な思いをしてしまいました。 やっと3台のPCは
   ご機嫌よく設定通りに動いています。
[PR]

by fukupon-0410 | 2013-04-02 11:05