<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

節分の恵方巻きとは!

  ・先日、ある冊子に 「恵方巻きのいわれ」 について出ていました。私は知らなかった
   ので興味深く読みました。

  ・「恵方巻き」 は、立春前日の節分に、その年の恵方に向って目を閉じて無言で
   願い事を念じながら、丸ごと一本食べて今年の福を祈願するとあります。
   この方角は、毎年変わるもので平成26年は 「東北東」 だそうです。
d0175995_10423160.jpg

  ・もともと 「恵方巻き」 の習慣は、大阪の商人が商売繁盛を願って始めたとか!で
   最近では節分の行事として全国的になりました。

  ・巻き寿司は 「福を巻き込む」 と言われ、七福神にあやかり七種の具材をいれる
   のだそうです。赤・青・黄・白・黒の五色を入れると 「五行の恩恵を得る」 とも言われ
   ているそうです。

  ◎無病息災・厄除けを願いながら無言のうちに食べる!家族揃って楽しめる行事で
   福を呼んでみては如何でしょう~と結んでいました。
d0175995_1054267.jpg


   
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-01-29 10:56

物産展へ

  ・今年に入って、初のデパート行きです。 池袋で 「北海道物産展」が開催されている
   ことを知りました。チラシを見れば、あわびのステーキ・太くて大きなウインナーの
   入っているドック・いくら丼・ジャガバター・シチューパイ などなど、これも あれも
   食べたいものばかり!よ~し 見にだけ行こう~と決心して出かけました。

  ・すごい人気です、某テレビ局が撮影に入っています。買い物客の大半が中高年では
   ないでしょうか? 「牛の王様ステーキ弁当」 は、¥12、600ーもしています。
   でも~一番人気でしょうか?長い行列ができています。

  ・一回りしたところで、北海道といえば昆布!買いました。北海道名物で以外と多いのが
   ケーキとか、チョコ、菓子類なんですね!このコーナーを歩いていると太ってしまいます
   試食のおすすめがおおいのです、私も結構食べました。

  ・こんな所に来て、手ぶらで帰るのは悲しいですよね!内心買いたいと思っていた品を
   買いました。シチューパイです、店員さんの話ではレンジで温めるだけでアツアツの
   シチューになり、パイ生地をくずして食べるのです。  
   そして・・・牛コロッケ、 コロッケの中にビーフシチューが入っているのです、美味しそう~
   一個¥525ー コロッケとしては高いですね!
d0175995_15134517.jpg

d0175995_15141977.jpg

  ・物産展はこのあたりで引き上げ、折角きたのだからと店内を物色・・・帰る頃には
   大きな荷物ができてしまいました。
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-01-24 15:17

相撲界のあれこれ

  ・大相撲初場所が12日(日)から始まり、前日に番付けの発表がありました。ファンに
   とっては、これも楽しみ一つです 又 初日には、相撲界の裏話が番付けの脇に
   掲載されます、今回は・・・

  ・「行司も番付け社会」と題して・・・番付けが一枚でも下なら、風呂も食事も後回しと
   なるそうです、で・・・これが力士だけの話ではなく、特に行司!才能や努力がすぐれて
   いても、出世で先輩を追い越すことはないそうです。
   入門順で、65歳までのの年功主義は力士より厳しいとか?

  ・行司最高格の木村庄之助に、行司人生で最も嬉しかった時を尋ねると、「親方」と
   呼ばれる立行司に昇進したときより 「十両昇進した時」 と答えました。
   歴代の庄之助は必ず同じ答えを返すとか?

  ・行司は、幕下格まで 「裸足行司」 と呼ばれて、足袋をはくことは許されず、袴の裾を
   ひざ下で結い裸足で土俵を裁く!だそうです。
   十両になり始めて足袋をはいて土俵に上がれるだそうです。

  ・先輩が退職して、地位に空きが出なければ絶対出世できない世界!相撲界は
   力士でなくとも厳しいですね。
d0175995_15295861.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2014-01-18 15:30

昭和記念公園の蝋梅

  ・土曜日、本来の予定が変更になり時間が空いてしまいました。
   「そうだ、昭和記念公園にいこう」そろそろ蝋梅が咲く頃では?ここからは20~30キロ
   ぐらいと思われます!渋滞がなければ一時間少々で着くはず・・・

  ・ナビ頼りで走っていたら遠回りしたようでした。ここは広大な公園です、季節ごとに
   いろいろな花が見られ又距離もあるため自転車を借りて(サイクリング)移動して
   歩くこともできます。園内の係りの方に 「蝋梅」の場所を聞きましたが、3か所ほど
   あり一番近いところだけ見る事にしました。
d0175995_2075642.jpg

  ・比較的暖かい日でしたが、ご年配の方達がたくさん遊びに来てます。ローンポールズ
   クロッケー・デスクゴルフ などなど 遊ぶ場所もいろいろありました
   蝋梅は、やはり咲いていました、香りがいいです。
d0175995_20135259.jpg

d0175995_20255786.jpg

  ・今の時期、花はまだ少し早いです 蝋梅・水仙が唯一の見所でしょうか?今日は
   早々に切り上げて帰ることに・・・さて~駐車場を出てから、余りの広さに方向が
   わかりません、ナビはやはり遠回り (感)を教えているようです???
   左に寄り地図を広げていたら、コンコン と おまわりさん 「どうしました?」何と
   ここは交番の前だったのでした! タイミングよし~ 
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-01-14 20:27

三保の松原と富士山

  ・昨年世界遺産となった「三保の松原と富士山」のツア~に参加しました。
   圏央道~中央道に入り、富士有料道路~東名高速に入り清水から三保の松原に、
   始めは、山梨側の富士山を車窓からみて、東名高速に近くなってくると富士山の形も
   だんだんと変わって来ました。
d0175995_1545614.jpg

  ・山梨側は白く雪に覆われていたので何も不思議に感じませんでしたが、東名に入って
   の富士山は雪が少ないと思うのですが!高い富士山も南側は暖かく 雪 は少ない
   のでしょうか?それとも地球温暖化の影響なのでしょうか?
   そんな事を考えながら、富士山を眺めてきました。
d0175995_15182435.jpg

  ・「三保の松原」は世界遺産となるだけの松林が、すばらしかったです。
   松林・砂浜・海・富士山 と、私にとって理想の場所でした。こんな所に住めたら
   どんなにいいかな~と羨んだ日帰りツア~でした。
d0175995_15311782.jpg

   
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-01-07 15:32

新年のご挨拶

d0175995_1592065.jpg

  ・暖かいお正月を迎えました、そして平和な日本に生まれて良かった~と思います。
   今朝も例年のように、初参りに「川越大使」におまいりしてきました。

  ・昨日?いゃ~昨年の「大晦日」 笑いのメールが・・・
   私のブログを覗いてくださる友達 (唯一のボーイフレンド)の、ダニエル爺さんから
   でした。

  ・ダニエル爺の彼女キティーちゃんは、新年をママの実家で迎えるため、爺を残して
   行ってしまったとか!寂しいダニエル
   今、ダニエルはシワの増えたキティーちゃんと2人で、静かな長い時間を過すのに
   闘い、頑張っているのだと・・・・

  ・笑い 々 笑い 私はこのメールのお陰で、大変なお正月の準備を 一気に笑いながら
   終えることが出来ました。

  ・ダニエル爺の元に、可愛いキティーちゃんが早く帰って来ますようにと祈ってま~す。
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-01-01 15:35