<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

また 々 大雪

  ・毎週末、二週続きの大雪、まいりましたね!
   たくさんの残雪、持っていく場所がありません。車庫の前だけでも・・と雪かきを
   しましたが・・・普段使わない筋肉を使うため、後で身体中の痛みが怖いです。
   
  ・そんな折、昨年ご近所に若いご夫婦が引っ越してこられました。3才ぐらいの男の子
   と、生後半年くらいの赤ちゃんがいらっしっゃいます。
   普段は大きな駐車場にトラックなどの大型車両が出入りしてにぎやかなのですが・・・
   
  ・今回の大雪は、ご近所皆さん大助かりでした。若いご主人が、大型トラックに
   シャベルカーを乗せて運んできました、又 若い元気な、お兄さん達3人・・・

  ・お兄さんの自宅周りとご近所4、5件分の道路の雪と、積みあがった雪の山を
   シャベルカーで、ガバッ~ガバッ~とつかみトラックの荷台へ!どんどん入れて
   3、4時間ですっかりかたずいてしまいました。トラック4台分の雪量でした。
d0175995_20322961.jpg

  ・シャベルカーの運転台、膝の上には三才の坊やを乗せての作業でしたが・・・
   やさしい父親の顔でした。
   
  ・私のご近所は、皆さん60代の方達ばかり、こんな時若い人が居てくださるrと
   本当に助かりました。世の中には色々な職業がありますが、こんな人助けが
   できる職業に、ご近所の皆さんは ありがとう~ ありがとうございます・・の連発
   でした。
   若いお兄さん達に感謝の一日で、大雪もコミニケーションの場となりました。
d0175995_20463621.jpg

   
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-02-18 20:49

今月のお寺便り

  ・今月のお寺便りが届き、今回は築地界隈のお話が載っていました。
   築地本願寺の近くにある聖路加病院周辺には、私学発祥の記念碑がいくつか
   建てられているそうです。

  ・明治のはじめに、築地に外国人居留地が設けられた関係で、ミッションスクールを
   はじめとして築地発祥の地という学校がいくつかあるそうです。
   慶応義塾・女子学院・双葉学園など、築地駅付近の地図上にも記念碑の場所が
   記されているそうです。

  ・他にも 立教学院・明治学院・青山学院の記念碑も・・・記念碑はその形や大きさが
   学校によって違い、例えば・・・・
   福沢諭吉の 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の銘文が本を開いた
   形の碑の上に彫られているとか?又
   双葉学園は、ふたば葵のかわいらしい形の碑で
   「徳においては純真に義務おいては堅実に」という現在の校訓が日本語とフランス語
   で刻まれているそうです。
d0175995_21444137.jpg

  ・築地といえば、築地市場 又 目の前にある築地癌センター、築地本願寺、など
   しか思い浮びませんでした・・・が、春になったら新たな目で築地散策をしてみたい
   と思いました。
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-02-07 21:53

還付申告を終えて

  ・毎年のことなんですが、年一回税務署に行き、還付申告しなければなりません。
   毎年送られてくる色々な源泉を持って、なるだけ早く混雑をさけて終わらせたいのですが
   源泉の送付が遅いのです。

  ・個人でかけた年金なのに、税金が引かれ還付申告すれば戻りますが、申告しなければ
   戻らないと言う勝手なものなのです。
   以前、振込先に税金を差し引いて振り込むことはできませんか?とお聞きしたことは
   ありますが、そう言ったわけにもいかないようです。
  
  ・何と無駄なことが多い社会の仕組みなのか!毎年ブツブツ言いながらも数万円の戻りは
   チョイト嬉しいおこずかいです。
  
  ・パソコン30~40台あり、画面を見て入力するだけで終わります、自宅から入力して
   送信すれば無駄な時間もはぶけますが・・・以前に失敗もあり、係りがいる安心感で
   署のPCからやってます、 これが終われば我が家の新年でもあります。

  ・今回は、帰り道に近い 「コメダ」 のコーヒー店をのぞいて見る事に 「コメダ」は名古屋
   から進出してきたお店で、一度入ってみたかったのですが、娘が言うには 「ジャンボ」
   だからと・・・かげんして注文した方が良いのだそうです?

  ・同居人が 「みそカツサンド」とたっぷりコーヒー¥1250円 私が 「ジャーマンドッグ」と
   コーヒー¥800円 注文して楽しみに待ちました。 いつも前を通ると駐車場が満車
   なんです! 美味しいのかな~?

  ・いや~本当にジャンボな「みそカツサンド」ビックリ!ドックも大きい~二人で一人前注文
   すればいい、娘の言ったとおりのお店でした。

  ・が・・・お味は、味は良いのですが?パンが今一 昔のコッペパンを思い出させます。
   私の好みではありません・・・大きいことは良いこと?? 私は小さくてもピリッと??
   辛いものがいいですよ!
d0175995_1351917.jpg

d0175995_1361193.jpg

  
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-02-04 13:09