<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大相撲・裏話

  ・春場所が始まって早くも中盤戦、初日の番付けの発表のおり、今回も脇には
   普段 公表されてない裏話がでていました、私はこれを楽しみにしています。

  ・今回は、優勝祝いの「大鯛」についてでした。 優勝力士が握る大鯛!あのでっかい
   マダイは部屋の師匠が持つ人脈の結晶だ41そうです。
  ◎ 手に入れるのが大変みたい!
  ・10キロを越える 「力士のマダイ」は天然もの
   一つの漁協で年に数えるほどしか水揚げされない”珍魚〟だとか?
   ところが値段はというと 「あんなもの二束三文」 と 水産関係者は言う・・・が・・・

  ・10キロもののマダイが揚るのは、各漁協でも一年に10枚程度であるとか?
   「カネに糸目はつけんから」 と 注文されても、ないもんはない!注文もらう方が
   迷惑や」 と 本音を言っている。

  ◎ 大鯛は大味で、水揚げされた評判は 「無価値」 「二束三文」 と・・・

  ・一キロ¥1000~1500が、依頼があれば10倍以上に跳ね上がる・・・こわい話!

  ・普段は見向きもされない大鯛だが、場所終盤の外ではタニマチの争奪戦!ある部屋
   の後援者は 「師匠から頼まれるなんて、一世一代の誉れ!
   日本一の 大鯛 を届けます」 と ありゃ~りゃ~
d0175995_21324844.jpg

   
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-03-18 21:34

今月の法話会

  ・毎年法話の講師は変わります、昨年は42歳の元某テレビ局のお坊様でした。
   なめらかな口調で、とても分かりやすく 又 自分の人生などを織りこんで話され
   ました。

  ・新年からは、一年間遠く広島から来てくださると聞いておりました。先月は大雪にあたり
   ましたが来て下さったそうです。今日は私も楽しみです?どんな方か?
   何と、今年も42歳の若いお坊様でした。
   やはり話し慣れた、なめらかな口調で 一時間ほど聴聞しましたが、大きな笑いも数回
   !次回からが楽しみです。

  ◎今月のお寺便り3月号に、京都の「お水取り」について掲載されていました。
    毎年、東大寺二月堂で行われる「修二会」(しゅうにえ)
    現在の暦では3月1日~14日にかけて本行が行われます、奈良時代から続き、
    752年以来欠かさず勤められているそうです。

  ・「修二会」は、正式には「十一面悔過」といい2月堂の本尊である十一面観音を尊厳し
   11人の選ばれた僧侶が、人々に代わってその罪を懺悔(悔過)し、天下泰平、五穀豊穣
   を祈る、と言うのがこの法要の主旨なのだそうです。

  ・昔、母が良く 京都のお水取りが終ると暖かくなるよ・・・と言っていましたが・・・
   お水取りの主旨は知りませんでした。

  ・「修二会」のクライマックスは、12日深夜に勤行を中断して行われる閼伽井屋と言う
   建物にある井戸からお香水を汲み上げ、十一面観音菩薩にお供えする一連の作法を
   これを「お水取り」と言うのだそうです。
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-03-13 12:09

ダニエル爺の入院

  ・私の唯一のボーイフレンド(メル友) ダニエル爺さん
   このところメールがありませんでした、どうしたのかな?と気にかかっていました。
   彼は元気なのですが、成人病で定期的に病院に行ってました。
   時々数値が~とか!言ってきましたが、人間古くなれば錆びもでて油も注さなければ
   もたないよ~ぐらいに思ってました。

  ・そんな折、メールが入りました、ダニエル爺は元気だったのですが、「明日から入院です」
   と 知らせ!えっ えっ~前立腺肥大の除去手術とか?そうだダニエルは男性だった・・・

  ・10日余りの入院になるとか?ダニエル爺の彼女、キティ-ちゃん 可愛いキティー
   ちゃん、しばらく爺の居ないお家でお留守番です かわいそう~

  ・我が家の同居人は、前立腺検査ではクレームがついたことはありませんので分かりま
   せんが、男性に生まれたら宿命みたいなものと一般的に聞いています。

  ・ダニエル、キティーちゃんのためにも良い患者に徹し、頑張って一日も早い退院と
   回復を祈ってますよ~       
                     056.gif
   
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-03-09 20:34

河津の桜と吊るし雛

  ・先日、「吊るし雛と河津の桜」の撮影会のお誘いをうけて行ってきました。
   (私の所属する会の仲間達) 皆さん、一眼レフと三脚を持っての参加です、かなりの
   重さがあるのでしょうが・・・聞いてみましたら、何と 慣れ~だそうです。
   私などは、手のひらサイズのデジカメでも 1450万画素!それさえも満足に使い
   こなしはできません、枚数撮れば何とか使えるものもあるか?と言った感じ・・・

  ・今回は、吊るし雛会館の中で見学撮影でした。私は、電気の灯りの写真撮りは苦手
   ですが何とか数枚・・・
d0175995_19373679.jpg

d0175995_19382348.jpg

d0175995_19392441.jpg

  ・昼食は、金目鯛のしゃぶしゃぶです、金目の煮付けもあり美味しかったのですが
   私のお膳には尾っぽが入ってました、近くの席にいた仲間が(男性)取り替えて
   下さったのです、やさしい~でも~甘えすぎ!反省の一日となりました。
  
  ・桜並木の土手は、今日が一番見頃の7~8分咲きです。皆さん もう 夢中でシャターを
   一眼レフ シャキ シャキ シャキ と良い音がしますね!
   私もいっぱい撮りました、私にしては、それなりのものが・・・撮れていて満足な
   撮影会、参加してよかった~お誘い下さった方に 感謝々でした。
d0175995_19551824.jpg

d0175995_1957195.jpg

d0175995_19575582.jpg

d0175995_19584283.jpg

d0175995_201054.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2014-03-01 20:02