<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

崩れる計画

  ・5月20日過ぎには、九州熊本に行く予定をたてていました。 「熊本城」 と阿蘇に
   一泊と予定をたてて、観光案内所からも資料を送ってもらい準備をしていました。
   予定を立てるのは今回で3回目!なぜか、何かがありつぶれるのでした。

  ・3回目の今回は、季節も新緑、草原の阿蘇山は良いのではと楽しみにしておりました。
   
  ・ところが、一週間前に同居人の実兄が、病と連絡を受けて京都まで日帰りで見舞って
   きました (以外に元気ではありました)
   その一週間後に、訃報が届き・・・通夜・葬儀を終わらせて帰って来ましたが・・・

  ・3回目の計画も崩れて・・・不思議な思いがします、もう二度と熊本には行く予定は
   たてないと・・・決心致しました。
   お目出度いことで、つぶれるのなら良いのですが、高齢とは言え元気だった義兄の
   死!我が家の同居人は兄弟全をを見送り、一人残ってしまいました。

  ・亡くなった兄は、同居人の長兄、話の度 「兄貴 々」 と自慢の兄だったのです。
   私は、姉妹揃っていますが、一人最後に残されたら寂しいのでは・・・と思うと
   同居人の心中察しあるものがあります。
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-05-28 14:55

新たな挑戦

  ・この春から、新たな習い事を始めました。 静・動 で静は以前から正式に習って
   みたいと思っていた 「編み物」 今の時代に 編み物なんて!と 笑う人もいるで
   しょうが・・・なかなかの技術です。私は洋服のサイズ 5号サイズで思うように
   ありません、又 最近のデザインは、胸が大きく開き年配者には恥ずかしく感じて
   着られません。 ならば自分で作ろう~と・・・

  ・3月に教室を見学に行きました。皆さんすばらしい作品を作っていらっしゃいます。
   即、入会の手続きをとりました、アメリカ式・フランス式とあり、この教室はアメリカ式
   と説明がありました。

  ・動は、体操教室に入りました 「やさしい健康体操」 というので入ったのですが、
   とても 々 若いインストラクターにより、音楽のリズムに合わせて・・・
   「1.2.3 は~い足上げ止める」 と元気はつらつの指導です。
  
  ・私は、ストレッチ・腹筋・背筋 ウオーキング 毎日7000~8000歩してましたので
   何とかこなせてましたが 「これって若い人向き?私は間違えて入った?」 と考えて
   しまいました。若い先生に、50、60以上の高齢者の動きや痛みなど!・・・
   わからないですよね!

  ・この14.5年 PC ばかりの世界に入り込んでいたため、時代から外れた世界に
   入って、何かホッ~とした感じもします。  編み物教室は、10時~3時まで
   先生を囲んでお弁当を食べ、のんびりした1日を過します。
   
  ・私は、基礎編みを終わった後の初回の作品に 真っ白の糸で同居人のベストを
   編み出しました、デリカシーのない同居人ですが・・・人生一度のゴマすり作品?
   順調に進み、夏までには出来上がる予定です。
                                  011.gif
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-05-21 18:48

銀座散策

  ・GWは、行楽地はどこも 人 々々 道路は渋滞で車は動かない!で 銀座散策と
   洒落込みました。

  ・以前から銀座4丁目の角に、ドトールが気になっていました、都心と私達の近郊と
   メニューの違いが見たくて入ってみました。やはり全然違います、本当のカフェて
   感じです、7 イレブンもやはり都心と近郊では置いてある物が違います。
   やっぱり、生活感に温度差があるのですね!

  ・今日は、銀座の裏の方を歩きました、行列があり何かな?と尋ねてみると写真館
   だったり、大きな工房があったり、小さな美術館などあります。
   昼食場所を探しました・・と・・以外、日、祝日はお休みの「八代目儀兵衛」が開いて
   います。
   ここは、 お米・ごはんにこだわり土鍋で炊き、おこげも食べさせてくれる「京野菜の
   料理」のお店です ラッキーでした。
  
  ・数寄屋橋に出て、東京駅八重洲口まで若者のファションを眺めながら歩き、今日の
   目的地、駅地下街に入りました。先日テレビで放映されていた、老舗のお弁当
   「黒和牛の牛肉弁当」を買って帰り、夕食に!・・・
   手抜き主婦の考えそうな、GW行楽の一日でした。
d0175995_11111860.jpg

   
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-05-11 11:16

食事会

  ・5月某日は、娘夫婦の結婚記念日の月にあたります。
   娘から 「皆で記念の写真を撮り、食事会をしませんか?」 と 誘いがありました
   もちろん異存はありません。
 
  ・ところが・・・です、娘が「和服をきょうかしら!」と言い出し「お母さん達も合わせてね」
   だって、さ~て 私達は何を着ればいいのかしら?
   当日、写真屋さんに着付けがお願いしてあり、その間 私達は時間をつぶさなければ
   なりません。

  ・場所は吉祥寺の街中、退屈することはありません、私は早速ファションを見て歩き
   目の保養です。 喫茶店に入れば、若者がいっぱい!私の近くでは、スパーの椅子
   又 木陰など年寄りが多いです、吉祥寺は活気があって私も若返った気がしました。

  ・写真屋さんでの集合写真なんて、何年振りでしょうか?年齢的に私達には華やかな
   お誘いはめったにありません、娘も良い企画をたててくれたものです。

  ・この日のために私達も、洋服を直しに出したり新調したり・・と・・うきうきとした日々を
   送ることができました。
                         067.gif
   
   
[PR]

by fukupon-0410 | 2014-05-04 21:19