<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もみじの花

  ・「もみじに花が咲くのね!」 と ある日のお友達の話?「 うそ~そんなの聞いた
   ことも、見たこともないよ」 と私は反論

  ・近くの小学校の体育館の脇にある 「もみじの木」 に花が咲いているとか?で
   確認に行って来ました。「 う~ん 本当に花が!」 細い可愛い花がさいているのです。
   実もなるとか?これから時々観察にこなくてはなりません。

  ・もみじの花、については 私だけが知らなかった!ではなく、周囲のほとんどの人が
   ご存知なかったので、私は少々安心しました。
  
      ◎この花を見つけた彼女は 「テレビ」 で知った!のでした!
d0175995_14371880.jpg

[PR]

by fukupon-0410 | 2015-04-12 14:40

映画「風に立つライオン」

  ・今春の桜も散りはじめました、又 この一両日真冬並みの寒さが戻ってきました。
   そんな先日、久し振りに映画を観に行ってきました、今回は 「風に立つライオン」
   これは実話だとも聞いております。

  ・ケニアにある、長崎大学熱帯医学病院に赴任した、医師 嶋田航一郎が、ケニア
   よりはるか遠い ロキチョキオにある 赤十字病院に派遣された物語です。

  ・そこはスーダンの内戦で負傷した少年兵達の野戦病院です、まだ 十代の少年達
   が、銃を持ち、負傷、手、足 など切断してしまうのですが・・・
   若い嶋田医師は、その後の生き方に心を痛めるのでした。
   ある少年は、又 銃を持ち戦場に行く!と言います、どうせ人を殺してきたのだから!

  ・そんな少年達のために、孤児院が作られたのでした。
d0175995_1051537.jpg

  ・この医師は、夜 大声で叫ぶのです 「がんばれ~ がんばれ~」 と そんな彼に
   看護婦が聞きました・・・それは自分に向って叫んでいるのだと!

  ・ラストシーン、ゲリラに襲われるのですが、銃を渡された時彼は 「私は医者だ~」と
   打ち返すことはしませんでした、・・・流血痕を残したまま彼は姿を消しました。
   ケリラの物取りだったのでしょう・・・結局 遺体はみつかりませんでした。
  ◎久し振りの感動した映画に満足して、しばらく酔ってしまいました。
[PR]

by fukupon-0410 | 2015-04-08 11:05