<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

再び秩父へ

・19日(金) 気温も上がり 全国的に晴れるとの予報に・・・又・・・何度もスマホで
   確認して、よ~し行こう 秩父へ!
   この所、寒い日も多く 昨日は突然の雨!所によっては雷と不安定な天気が続き
   ました。

・でも今日は、予報どうり良い天気で、気温もぐんぐん上がって夏日となり、エアコンを
   使ってのドライブになりました。

・まず秩父駅に併設して作られた 「祭りの湯」 日帰り温泉にいきました。
   秩父の名産品売り場や、名物わらじ丼、などの食事処 と老若男女が一日遊べる
   癒しの場所でした。 4月にオープン 宣伝に載せられ!行ってみた~いと機会を
   ねらっていたのでした。

・名物の「わらじ丼」の昼食をたべて、ミューズパークに向い走りました。山を切り
   開いたこの中では、季節によりいろいろな花が咲き、又 催しもあります。
   この奥にある「道の駅」の<たまり漬け>が美味しいのです、毎回買って帰ります。
   生椎茸もたくさん買いました、お正月用の干し椎茸を作ります。

・走っている途中 「シャクナゲ展望台」 の看板が目に入り、行きましたが・・・
   300mに及ぶ階段が続き参りました~~明日の筋肉痛が心配です。

・新緑の秩父路は都心から2時間あまり、秩父大好きな私は、今日も往復140Km
   のドライブを楽しみました。

by fukupon-0410 | 2017-05-20 15:09

伊勢神宮参拝

・GWの直前、伊勢神宮に行って来ました。
   昨年の秋にもキャンセル待ちもしましたが・・・予約が取れなく、やっと願いがかない
   二泊三日のツァーで行ってきました。
   豊橋まで新幹線で、豊橋から観光バスで伊勢に向いました。

・一日目 まず外宮に・・・10人ほどのグループに分かれて案内人の説明を聞きながら
   外宮を回りました。 一直線に伸びた 杉の木・ヒノキが私の身長の数倍の高さに伸び
   た中、参道は手入れが行き届いたジャリ道は 水が打たれているのです。
   本殿の他に数ヵ所の宮殿があり、参拝の仕方なども決められていたり、私事の願いは
   決められた場所のみ!であったり  神宮と言う重みを感じながらの参拝でした。

・2日目 朝一番 内宮に参拝です、荒祭宮 ・ 風日祈宮 ・ 倭姫宮 と 昨日と
   同じ案内人による説明を聞きながら参拝いたしました。
   この案内人さんの説明は本当に有り難く、あきることもなく興味をそそられるほど
   伊勢神宮の在り方、成り立ちなど勉強になりました。
   何と この参拝による歩数が、一日 11000歩~12000歩でした。

・お昼は「おかげ横丁」の散策です、コロッケをかじり お団子を食べ 揚げ饅頭
   串せんべいを食べて、最後は伊勢うどん!でも このうどんは、関東の人達には
   受けなかったようでした。

・今 鳥羽では 「お菓子博」 が開催されております・・が・・私達と数人の方達は
   早くホテルに入り ゆっくりと温泉に浸かり、今日の疲れを癒しました。
   本当に良く歩きました。

・3日目 今日は 英虞湾のクルージングです。
   ホテルからバスで1時間あまり、サミットのあった賢島に行き、一時間の遊覧船
   からの景色を楽しみました。
   伊勢・志摩スカイラインを登り、朝熊山頂展望台に・・・伊勢・志摩の海を一望~
   絶景でした。 又 この展望台には 足湯があり 絶景を楽しみながらの足湯です。

・この三日間、暑くもなく・寒くもなく、晴天に恵まれ すばらしい旅行日和!
   お伊勢さん参りとなりました。
   健康で参拝できたことは、本当に幸せを感じ感謝しました。

by fukupon-0410 | 2017-05-03 22:01