静岡三島の大吊り橋

  ・
d0175995_15365517.jpg

   二年ほど前に出来たのでしょうか?「三島の大吊り橋」
   新幹線の三島駅からバスで20分で行かれることを本で知り、天気の良い日曜日渋滞も
   考えて、新幹線で行って来ました。
  
  ・東京から45分 三島駅からバスで・・・フリーパスが発行されており、自由に乗り降り
   でき便利になっていました。

  ・山と山の間を吊った橋です、富士山が目の前で最高です・・・が・・・渡りだしてビックリ
   揺れるのです!それもかなり揺れます!!こわ~い
   全長 400m 「日本一長い吊り橋」 いや~日本一こわ~い橋
d0175995_15492631.jpg

d0175995_15502090.jpg

  ・切符を買いに行った時、旅行会社のお姉さんが 「二度と行きたくないわ」 と言って
   ましたが本当でした。渡のに往復 ¥1000です(イヌはカートを借りて¥500でした)
   私も二度は渡りたくありません。

  ・車はすごい渋滞でした、天気も良く、暖かな日曜日ですから、皆さん考えることは
   同じなんですね!

  ・三島の駅近くに 「三嶋大社」 があります、今は七五三の時期で、可愛いお子さんの
   晴れ姿を見ることが出来ました。
d0175995_1614068.jpg

   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-11-14 16:04

秩父

  ・風もなく、穏やかな秋晴れとなったので、大好きな秩父へ 又 走りました。
   今回は、ミューズパーク 山を切り開いて作られた公園?です、季節ごとにお花が
   あり、野外音楽堂もあります。 私の大好きな スマップ (中でもキムタクが好きなん
   です)でも来てくれたら秩父も人気が上がるのでしょうね!
d0175995_15433952.jpg

  ・ここはイチヨウ並木が多いのです もう すっかり黄色に変わっています。パーク内
   には、いたる所に駐車場がありますが・・・どこも車がいっぱい入っています・・・が・・
   広大なパーク内では余り人の多さは感じられません。
d0175995_15563169.jpg

  ・十月桜が咲いていました、白とピンクが一花になっていますが 可愛いですね
   今日は、私の一日分のウオーキングを、この場所で済ませて帰るため早足で
   数分しっかりと歩きました。
d0175995_1612234.jpg

  ・往復140キロ 気分転換にはちょうど良い距離の場所です。
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-11-05 16:05

作品です。

  ・編み物を習って二年半になります。 この間に、セーター7枚 ベスト5枚 作り
   ました。棒針とカギ針編みなどによる作り方ですが・・・最近迷いが出てきました
   下手なりでも納得のいくものが出来ないのです。
   やはり 何でも十年が必要なんですね!
d0175995_1410556.jpg
  
  ・昨日は」、とても素晴しい秋晴れになり、そして 川越のお祭りでもあり、行って
  みました。 昨年も見に来たのですが、年々盛大になっていくようです。
   市が、町興し 活性かのため 力を入れているのでしょう
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-10-17 14:23

彼岸花

  ・久し振りのアップです。
   昔「一週間のご無沙汰です」と言って出ていた 歌の司会者がいましたが・・・   
   「3ヵ月のご無沙汰です」と、私もなりますか?

  ・先日、日高の「彼岸花」が最終日とテレビで放映されていたのを思い出して、行って
   みました。 いや~いや~ 一部残っていましたが、もう大半 カラ カラ になって
   いました。それでも私のように、見残したものを見届けようと思ってか?たくさんの
   人達で賑わっていました。  これで初秋も終り深い秋に入っていくのでしょう
d0175995_14433021.jpg

  ・3ヶ月ご無沙汰している夏の間に、私は2kも太ってしまい9月に入ってから 
   元に戻すため努力しました、週一回のヨガ、エアロビ、毎日のウオーキング6000
   ~7000歩がんばり、やっと元に戻りました。

  ・暑い間、午前中に買い物を済ませて、午後はエアコンのお守りをしていました!
   太りますよね!お友達も太った~と嘆いてました・・でも・・皆さん元気でしたから!
   
  ・ところが、メル友の 「ダニエル爺」 から入院したとのメ~ルが入りました。今回で
   3回目かな?又 2、3ヶ月もすれば以前の様に退院したよ~と連絡入ることを祈って
   待ちましょう・・・孫のキティーちゃんも待ってますから~ガ ン バ レ
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-10-04 15:01

西瓜の収穫

  ・5月に近くの大工さんが、植えて下さった 「西瓜」 が収穫の時期をむかえました。
   この2ヵ月余り たった一個の西瓜に、ご近所の皆さんも一緒になって楽しみに
   眺めてくださいました。

  ・そして とうとう 収穫の時期をむかえ、無事 私の顔ほどの大きな 西瓜をつる
   より切りました。 直1.5cmあまりのつるからは、水分が どっ~と流れ出て感動
   でした。

  ・中は、真っ赤で あま~く 濃い味でした。 ご近所の皆さんにも一切れずつ召し
   上がっていただきましたが・・・西瓜一個で、こんなにコミニケーションがはかれる!
   とは、車庫の柵にぶら下がり、めずらしい育て方のためか?皆さん本当に心配
   して見守ってくださったのでした。
d0175995_13595422.jpg

d0175995_140258.jpg

  ・収穫の後、3~4個の西瓜が育っているのが見つかり、びっくりです!!
   ここから収穫までは30日余りです、旧のお盆の頃まで 又 ご近所の皆さんも
   楽しんでくださる事でしょう  
     
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-07-22 14:08

奥武蔵のバーベキュー

  ・私の所属する会の中に「外遊会」と言う旅行の会があり、今回は久し振りに
   バーベキューでした。
   秩父に向う正丸峠の中間にある、吾野の奥武蔵休暇村に集合です、まだ 梅雨が
   上がっていないのに、真夏並みの暑さと日差し、天気に恵まれた一日でした。
   奥武蔵休暇村は山の中にあり、河原では水遊びも、夏にはホタルも観賞など 又
   ログハウスも・・・今日は大自然の中でバーベキューを楽しみました。

  ・今回は、我が同居人も特別参加させていただきました、皆さんが「いい男ね」と
   持ち上げてくださり、本人もいささか気分が良いのか!その気になって?率先して
   焼肉のお手伝いをしておりました(一日だけのいい男)

  ・食べたり・飲んだり、おしゃべりに・・・花が咲き楽しい時間を過ごし、グランドゴルフも
   楽しみ、温泉で汗を流して、一日は終わりました、本当に楽しい時間でした。

  ・カメラを持参していましたが・・・撮るのをすっかり忘れ、仲間から送られてきた写真を
   使わせていただきました。
d0175995_15444073.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-07-13 15:45

鎌倉長谷寺の紫陽花

  ・梅雨の晴れ間を見つけて、鎌倉の「紫陽花」を見に行ってきました。大仏様も
   美しくリニアルされたとか?と聞いています。

  ・長谷寺の裏山が一面紫陽花園になっています・・・が・・・平日なのに銀座並みに
   混雑していました。  裏山に上がるのに整理券が出ていてビックリポンでした。
   でも、上がると 絶景ポイントがあり、そこから由比ヶ浜が見渡せるのです。
d0175995_1031123.jpg

d0175995_1033427.jpg

  ・鎌倉長谷寺の紫陽花は、種類は多くなく平凡な花が多いように思えました。
d0175995_1055341.jpg

  ・三年前に大仏様を見たときは、よ~く見ると何といいお顔なのだろうと感じた思いも
   あり楽しみに来たのですが、やや うつむき加減に変わっている様に感じるのです
   が・・・やはり、他の人もそんな感じ方をした!と 聞きました。
   我が家に帰り、三年前の写真とみくらべたのですが、やはり 変わった感じが?・・・
d0175995_10151135.jpg

  ・湘南の海は、7月1日の海開きを前に 静かに待ってているかのようでした。
   若者たちで賑やかになることでしょう~。
d0175995_1020465.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-07-01 10:21

西瓜の記録

  ・4月の終り、知り合いの大工さんが西瓜の苗を植えて下さいました。 この大工さん
   どちらが本職なのか?と思うほど家庭菜園で季節の野菜を作っています、毎年
   西瓜もたくさん作って私達にも届けてくださるのです。
  
  ・今年は肥料を入れた土を持ってきて一本のスイカの苗を植えてくださいました、
   種類はラクビーボールだそうです。
d0175995_203223.jpg

d0175995_2034056.jpg

  ・それから一ヵ月半、伸びていくのが楽しみでした。6月に入ってから一個のスイカが
   大きくなっていき、毎日楽しみに眺めていました(一個のみ大きくなりました)
d0175995_208654.jpg

d0175995_209866.jpg

d0175995_2094943.jpg

d0175995_20102528.jpg

  ・7、8個の西瓜の赤ちゃんが出来ていますが、大きくなったのは一個のみです。
  ・6月14日、二個の赤ちゃん西瓜が・・・黒く腐りだしました!やはり無理なので
   しょうか?雌花 も 雄花 も咲くのですが、蝶や蜂が飛んでいるのは見たことが
   ないからです。
d0175995_2033627.jpg

d0175995_2018256.jpg

d0175995_20252422.jpg

  ・7月の中頃には、大切な一個の西瓜は無事食べられるのでしょうか?
   楽しみとチョイ心配でいっぱいです。
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-06-14 20:35

鴨川・小湊へ

  ・春の頃、テレビで俳優さんが小湊を紹介していました。鯛の浦、遊覧船、海辺の
   散策路 又 日蓮聖人の誕生地 「誕生寺」 など・・・

  ・何よりおいしい話は!浜松町より温泉直行バスがあり、片道¥1.000- と・・・
   これはおいしい話ですよね、早速調べてみました。
   鴨川・小湊のホテル利用の場合に限りバスの予約が取れるのです、行くしかない!
d0175995_1526775.jpg

  ・朝、10時浜松町出発、海ほたる にて休憩 2時間少々で乗客利用のホテルまで
   直行でした・・・が・・・私達は小湊宿泊ですが、一歩手前の鴨川で降りて、
   鴨川シーワルドを見ることに・・・

  ・イルカやシャチのショーを見たのですが、もう人間の子供のようです、一匹 々 が
   自分の飼育係を良く知っていて、エサをおねだりしたり、甘えたり 可愛いですよ~
   高く飛んだり、空中回転したり!よく教えられるものですね?びっくりポンでした。
d0175995_1538189.jpg

d0175995_15384591.jpg

d0175995_1539267.jpg

  ・少し早い目にホテルへ・・・が・・・路線バス 電車 待ち時間があり、結局
   タクシーで・・・ここで早くもレンタカー代ほど飛んでしまい!温泉バス¥1000.-
   は安いのかな?疑問が・・・

  ・ホテルは、全てオーシャンビュー眺めはいいです、  でも海辺は風が強くて
   散策は無理でした。

  ・翌日は、ぶらぶら歩いて鯛の浦の遊覧船に乗るため小湊のウオポートに・・・
   待ち時間で漁師さんが話して下さいました。
   この辺りは、漁業は禁止されているため鯛がいっぱいいるそうです、この一帯に
   生息する鯛は、日蓮聖人の分身・化身として守られ、今では特別天然記念物と
   指定され保護されているのだそうです。
d0175995_15543273.jpg

  ・20分程の遊覧でしたが、天気も良く真っ青な海と空 気持ちの良い時間でした。
   この海の近くに、日蓮聖人の誕生地で 「誕生寺」 があります。
   この寺は、何度となく津波・台風にさらされながらも守られて今日があるのだ
   そうです。寺の下には鯛の浦に面して遊歩道がありました、のんびりと日頃の
   ざわつきを忘れさせてくれました。
d0175995_1644479.jpg
 
d0175995_1651181.jpg

  ・帰りは、バス3時の出発のためホテルに戻り、二日間の鴨川・小湊の旅は終り
   ましたが、やはりマイカーで来るべき場所かな?と思いながら小湊を後に・・・
  
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-05-25 16:17

今月のお寺便り

  ・今月のお寺便りには 「空也上人」 の像について紹介されていました。
   空也上人は903年の生まれ、親鸞聖人が1173年の生まれですから、200~300
   年前の時代を生きられた方です。

  ・空也上人は僧侶になる前から諸国を歩き、念仏を称えながら道路・橋・寺院を作る
   など社会事業を行い人々の尊敬を集めていたそうです。
   私も、法話を聴聞するようになって20数年になりますが、空也上人のお話は聞いた
   ことはありませんでした。

  ・上人の像は京都六波羅蜜寺に安置されているそうです。 首から鉦を下げ、右手に
   撞木、左手には鹿の角のついた杖を持ち、空いた口から六体の仏さまがお出ましに
   なってる姿、「南 無 阿 弥 陀 仏」 の六字を現していて、上人が「南無阿弥陀仏」
   と称えながら市中を歩いている様子が、表現されているのだそうです。
   
  ・この空也上人の紹介を見て、私の中でふっふっと湧き上がってくるものを感じてます
   あ~京都に行きたい!京都六波羅に・・・上人の像を!私の病気が起きてきました~
   でも京都は同居人の故郷ですから、行く機会はあるでしょう
d0175995_15183866.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-05-15 15:21