鎌倉長谷寺の紫陽花

  ・梅雨の晴れ間を見つけて、鎌倉の「紫陽花」を見に行ってきました。大仏様も
   美しくリニアルされたとか?と聞いています。

  ・長谷寺の裏山が一面紫陽花園になっています・・・が・・・平日なのに銀座並みに
   混雑していました。  裏山に上がるのに整理券が出ていてビックリポンでした。
   でも、上がると 絶景ポイントがあり、そこから由比ヶ浜が見渡せるのです。
d0175995_1031123.jpg

d0175995_1033427.jpg

  ・鎌倉長谷寺の紫陽花は、種類は多くなく平凡な花が多いように思えました。
d0175995_1055341.jpg

  ・三年前に大仏様を見たときは、よ~く見ると何といいお顔なのだろうと感じた思いも
   あり楽しみに来たのですが、やや うつむき加減に変わっている様に感じるのです
   が・・・やはり、他の人もそんな感じ方をした!と 聞きました。
   我が家に帰り、三年前の写真とみくらべたのですが、やはり 変わった感じが?・・・
d0175995_10151135.jpg

  ・湘南の海は、7月1日の海開きを前に 静かに待ってているかのようでした。
   若者たちで賑やかになることでしょう~。
d0175995_1020465.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-07-01 10:21

西瓜の記録

  ・4月の終り、知り合いの大工さんが西瓜の苗を植えて下さいました。 この大工さん
   どちらが本職なのか?と思うほど家庭菜園で季節の野菜を作っています、毎年
   西瓜もたくさん作って私達にも届けてくださるのです。
  
  ・今年は肥料を入れた土を持ってきて一本のスイカの苗を植えてくださいました、
   種類はラクビーボールだそうです。
d0175995_203223.jpg

d0175995_2034056.jpg

  ・それから一ヵ月半、伸びていくのが楽しみでした。6月に入ってから一個のスイカが
   大きくなっていき、毎日楽しみに眺めていました(一個のみ大きくなりました)
d0175995_208654.jpg

d0175995_209866.jpg

d0175995_2094943.jpg

d0175995_20102528.jpg

  ・7、8個の西瓜の赤ちゃんが出来ていますが、大きくなったのは一個のみです。
  ・6月14日、二個の赤ちゃん西瓜が・・・黒く腐りだしました!やはり無理なので
   しょうか?雌花 も 雄花 も咲くのですが、蝶や蜂が飛んでいるのは見たことが
   ないからです。
d0175995_2033627.jpg

d0175995_2018256.jpg

d0175995_20252422.jpg

  ・7月の中頃には、大切な一個の西瓜は無事食べられるのでしょうか?
   楽しみとチョイ心配でいっぱいです。
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-06-14 20:35

鴨川・小湊へ

  ・春の頃、テレビで俳優さんが小湊を紹介していました。鯛の浦、遊覧船、海辺の
   散策路 又 日蓮聖人の誕生地 「誕生寺」 など・・・

  ・何よりおいしい話は!浜松町より温泉直行バスがあり、片道¥1.000- と・・・
   これはおいしい話ですよね、早速調べてみました。
   鴨川・小湊のホテル利用の場合に限りバスの予約が取れるのです、行くしかない!
d0175995_1526775.jpg

  ・朝、10時浜松町出発、海ほたる にて休憩 2時間少々で乗客利用のホテルまで
   直行でした・・・が・・・私達は小湊宿泊ですが、一歩手前の鴨川で降りて、
   鴨川シーワルドを見ることに・・・

  ・イルカやシャチのショーを見たのですが、もう人間の子供のようです、一匹 々 が
   自分の飼育係を良く知っていて、エサをおねだりしたり、甘えたり 可愛いですよ~
   高く飛んだり、空中回転したり!よく教えられるものですね?びっくりポンでした。
d0175995_1538189.jpg

d0175995_15384591.jpg

d0175995_1539267.jpg

  ・少し早い目にホテルへ・・・が・・・路線バス 電車 待ち時間があり、結局
   タクシーで・・・ここで早くもレンタカー代ほど飛んでしまい!温泉バス¥1000.-
   は安いのかな?疑問が・・・

  ・ホテルは、全てオーシャンビュー眺めはいいです、  でも海辺は風が強くて
   散策は無理でした。

  ・翌日は、ぶらぶら歩いて鯛の浦の遊覧船に乗るため小湊のウオポートに・・・
   待ち時間で漁師さんが話して下さいました。
   この辺りは、漁業は禁止されているため鯛がいっぱいいるそうです、この一帯に
   生息する鯛は、日蓮聖人の分身・化身として守られ、今では特別天然記念物と
   指定され保護されているのだそうです。
d0175995_15543273.jpg

  ・20分程の遊覧でしたが、天気も良く真っ青な海と空 気持ちの良い時間でした。
   この海の近くに、日蓮聖人の誕生地で 「誕生寺」 があります。
   この寺は、何度となく津波・台風にさらされながらも守られて今日があるのだ
   そうです。寺の下には鯛の浦に面して遊歩道がありました、のんびりと日頃の
   ざわつきを忘れさせてくれました。
d0175995_1644479.jpg
 
d0175995_1651181.jpg

  ・帰りは、バス3時の出発のためホテルに戻り、二日間の鴨川・小湊の旅は終り
   ましたが、やはりマイカーで来るべき場所かな?と思いながら小湊を後に・・・
  
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-05-25 16:17

今月のお寺便り

  ・今月のお寺便りには 「空也上人」 の像について紹介されていました。
   空也上人は903年の生まれ、親鸞聖人が1173年の生まれですから、200~300
   年前の時代を生きられた方です。

  ・空也上人は僧侶になる前から諸国を歩き、念仏を称えながら道路・橋・寺院を作る
   など社会事業を行い人々の尊敬を集めていたそうです。
   私も、法話を聴聞するようになって20数年になりますが、空也上人のお話は聞いた
   ことはありませんでした。

  ・上人の像は京都六波羅蜜寺に安置されているそうです。 首から鉦を下げ、右手に
   撞木、左手には鹿の角のついた杖を持ち、空いた口から六体の仏さまがお出ましに
   なってる姿、「南 無 阿 弥 陀 仏」 の六字を現していて、上人が「南無阿弥陀仏」
   と称えながら市中を歩いている様子が、表現されているのだそうです。
   
  ・この空也上人の紹介を見て、私の中でふっふっと湧き上がってくるものを感じてます
   あ~京都に行きたい!京都六波羅に・・・上人の像を!私の病気が起きてきました~
   でも京都は同居人の故郷ですから、行く機会はあるでしょう
d0175995_15183866.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-05-15 15:21

私の連休

  ・5月4日 映画 「追憶の森」 を観に行って来ました。 渡辺謙出演の青木ヶ原の
   樹海の中での物語りです。 私も数年前、仲間7~8人行った(入って)ことがあり
   ます。鍾乳洞に行くための近道として入ったのですが・・・深く入ったわけでもあり
   ません・・・が・・・迷ってしまい皆で焦ったことを思いだしました。

  ・たまたま 管理関係の方に出会い、大事にならないですみましたが・・・絶対入っては
   ならない所です。 関係者の方のお話では 「人間 最後は誰かに見つけてほしい」
   と・・・比較的浅い所に死に場所を選ぶとか!だから 「今日 遺体と出会わない
   のはめずらしい」 と言っておられました。

  ・こんかい「追憶の森」の映画も 「死」 を目的に入った男性が、最後は生きたい!
   と 必死にさまよい 出会った遺体の服もはがして着る!強くなって生還する・・
   こんな物語でした。

  ・G.W中の映画館内は 家族連れでお祭りのように賑やかです、子供向けの映画も
   上映されています、が 私の入った場所は、中高年ばかり!で 静かに観賞する
   ことはできました。
d0175995_14291953.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-05-08 14:36

私の連休

  ・早いもので 又 今年も5月の連休(大型)に入りました、一年が過ぎてゆくのが早い!
   この連休、皆さんはどう過ごしていらっしゃいのでしょうか?
   4月の後半から混雑予報が放送されていますね!
   私達 年輩者は 家にいるのが一番、でも 買い物には行きますよね・・・が・・・スーパー
   は、以外と混雑しているのです、  な~んだ 皆 家に居るんだ~ 空港の混雑
   高速道路の混雑! あれはほんの一部の人達なのですね
d0175995_20245581.jpg

  ・私は 30日 成田空港に飛行機を見に 又 何か面白い買い物はないか?と遊びに
   行ってきました、 以外や混雑は余りないのです。 朝 晩の発着が多いために
   昼間は空いているのでしょうか?
   4Fの見学デッキに・・・いや~羽田と違って、近くで飛行機が見られない造りなんです
   大きくて広ろ過ぎるためでしょうか?

  ・空港ステーション内も、やはり羽田の方が、買い物にも お食事にも便利に作られて
   いるように感じました。  ただ お巡りさんの数の多いこと!
   私の移動して歩くのを、なめるように見ているんですよ!

  ・5月2日(月)  晴れるの予報を見て、近くて混雑しない所!塩船観音の 「つつじ」
   を見に行ってきました。、今が一番見頃かな?と思います。
   我が家から 30Km 適度な距離です、富士山も望めて私の好きな場所でもあります。

  ・ が・・・晴れると言っていた予報は はずれて一日曇りになって富士山も望めなく
   写真も撮りにくく!残念な一日になってしまいました。
   でも たくさんの人達が来てました。
d0175995_20503622.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-05-03 20:52

初めてのエアロビ

  ・四月から初めて、エアロビクスを始めました、本当に初めてなのです。
   申込をしてから、靴・トレーニング用のシャツなど買い形から入りました。

  ・会員に登録すれば、火~土の全てのメニューが利用でき、後はチェット制です。

  ・16日、第一回目に行って来ました、平均して50~60代の方達が多いです。
   先生は若く、ピチピチで バンダナに挟んだマイクで音楽に合わせて掛け声をかけ
   リズムをとります。迫力があり 気持ちがいいですね!(ここまでは)

  ・10時~11時まで、一時間ビッシリ動きっぱなし!・・・リズムに乗るのもなかなか
   むつかしい~初めてでは大変! (この時点でやや後悔)
   先生 「始めての人は、足だけステップを踏めばいいですよ~」 と・・・30分も
   過ぎると足がもつれてしまいました。

  ・吹き出るような汗、汗、汗 一時間の間に3回の水分補給しましたが、その間も
   足は止めないでリズムをとるのです。

  ・予想どうり、翌日から筋肉痛!でした・・・が・・・ここでめげては駄目!
   19日 2回目行きました、でも 身体のほうは軽くなった感じで、何とか
   続けていかれそうです。
d0175995_20545993.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-04-19 20:55

お花見

  ・今年の春は、天気の良い日が少なく、お花見日和がありませんでしたが・・・6日(水)は
   晴れる!の天気予報に、お花見に行ってきました。
   すばらしい 「枝垂れ桜」 の 競演でした。

  ・先日テレビで放映されていた、秩父 荒川村の 「清雲寺」です。ここは大半が 枝垂れ桜
   ばかりで、大木が30本からあるそうです。
   このお寺は、アップダウンのある山の中(お墓の中?)見ごたえたっぷりでした。

  ・我が家から、片道約 70Km、正丸峠を越えて 秩父駅より 5Kmほどの所にありました。
   (往復5時間弱) 疲れましたが、満足度の高い お花見になった一日でした。
d0175995_2116366.jpg

d0175995_21173124.jpg

d0175995_2118035.jpg

d0175995_21184115.jpg

d0175995_2119628.jpg

d0175995_21201038.jpg

d0175995_21213080.jpg

d0175995_21221863.jpg

  ・帰りには、ミューズパークに立ち寄りました・・・春休みのためか?子供達の何とか?号
   なる、スカイトレーンが運転されていました。
   ミューズパークは山を切り開いて作られているため、車でもかなりの距離を走ります
   今、水仙がみごとみ咲いていました。
   
d0175995_2134827.jpg

   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-04-08 21:35

映画 「家族はつらいよ」

  ・又 冬の様な寒さが戻って着ました。こんな日は、映画です!テレビで宣伝している
   「家族はつらいよ」 を 観にいくことにしました。(ネットで時間をしらべて、便利ですね)
   
  ・映画「家族はつらいよ」 は 「トラさん」 で有名な山田洋次監督の作品です。
   映画は、始まりから 終りまで、笑って 笑って 笑いぱっなしの2時間でした。
   
  ・ごく普通の家庭内にある問題や、会話なのです。
   特に昔の男性が感情を素直に言葉にしないことが原因から起きてくることばかり・・・
   
  ・我が家などは、この映画の中の会話は 冗談であったり、本気だったり・・で・・連日
   起きていま~す。
  ・久し振りに笑い通した楽しい2時間余り、ストレス解消に是非おすすめで~す。
d0175995_213049.jpg


   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-03-15 21:04

町内会旅行に初参加

  ・房総半島の 「イチゴ狩りとお花摘み」 久し振りの日帰りツア~でした。この町内会の
   旅行は、以前からあったそうです 私が知らなかっただけ!回覧板のお知らせを私が
   見落としていただけなのです。

  ・一ヶ月ほど前、ご近所の方に お隣の町内会は旅行があるのネ・・・たくさんの方達が
   参加されるそうよ、と 話したところ 「あら~私達の町内にも毎年ありますよ~」って
   「えっ~私しらない!」 「回覧板みてないのって」 笑われてしまいました・・が・・
   楽しいから一緒に生きましょうヨ」 と 誘って下さり、先日行ってきました。

  ・大型バス三台、120名 からの参加者でした、私達の町会はとても範囲が広く
   1~5丁目まであります。
   夏は毎年小学校の校庭で盆踊り、芸能人(売れない)も呼んで、班ごとにお店も出して
   大掛かりな夏祭りを行われていたため、行事は夏祭りのみと思い込んでいました。

  ・近くにバスが迎えに来て、何となく顔見知りの方達、会釈を交わしてバスに乗り込み
   出発です、旅という緊張感もなく安心でした。

  ・昨年、前面開通した 山手トンネル 10何キロからあるトンネルで一気に都心を通過
   アクアライン 「海ほたる」 もすぐ!休憩して一直線、館山道にて鋸南町へ・・・
   昼食後、イチゴ狩り・お花摘み・・・と楽しい一日を過ごして来ました。
   摘み取ってきたお花 きんぎょそう と ポピー は、我が家で見事に咲いています。
d0175995_1546481.jpg

d0175995_1548812.jpg

d0175995_15482755.jpg

  
   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-03-07 15:51