町内会旅行に初参加

  ・房総半島の 「イチゴ狩りとお花摘み」 久し振りの日帰りツア~でした。この町内会の
   旅行は、以前からあったそうです 私が知らなかっただけ!回覧板のお知らせを私が
   見落としていただけなのです。

  ・一ヶ月ほど前、ご近所の方に お隣の町内会は旅行があるのネ・・・たくさんの方達が
   参加されるそうよ、と 話したところ 「あら~私達の町内にも毎年ありますよ~」って
   「えっ~私しらない!」 「回覧板みてないのって」 笑われてしまいました・・が・・
   楽しいから一緒に生きましょうヨ」 と 誘って下さり、先日行ってきました。

  ・大型バス三台、120名 からの参加者でした、私達の町会はとても範囲が広く
   1~5丁目まであります。
   夏は毎年小学校の校庭で盆踊り、芸能人(売れない)も呼んで、班ごとにお店も出して
   大掛かりな夏祭りを行われていたため、行事は夏祭りのみと思い込んでいました。

  ・近くにバスが迎えに来て、何となく顔見知りの方達、会釈を交わしてバスに乗り込み
   出発です、旅という緊張感もなく安心でした。

  ・昨年、前面開通した 山手トンネル 10何キロからあるトンネルで一気に都心を通過
   アクアライン 「海ほたる」 もすぐ!休憩して一直線、館山道にて鋸南町へ・・・
   昼食後、イチゴ狩り・お花摘み・・・と楽しい一日を過ごして来ました。
   摘み取ってきたお花 きんぎょそう と ポピー は、我が家で見事に咲いています。
d0175995_1546481.jpg

d0175995_1548812.jpg

d0175995_15482755.jpg

  
   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-03-07 15:51

久し振りに私の作品

  ・私が編み物教室に通いだして2年になります。 2.3ヶ月に一着出来上がっていく
   のですが・・・いまだに喜べる物ができません、まだ 々 簡単な素編みなんですが、
   ゲージのとり方が悪いのか?出来上がってみると身幅が広すぎたり、袖幅が太かっ
   たりで・・・がっかり、いつになったら満足な物が出来るのか?と・・・

  ・今回は、一歩ゆずって身体に合う一着が出来上がりました。白色の並太毛糸にラメ
   の入った糸を入れて編みました、・・・が 厚手になり寒い時の一着!バルキーセーター
   になってしまいました。
d0175995_1353201.jpg

  ・今は、毛糸も高いのです、一着分約¥6.000.-¥8.000.-かかります。
   これで男性用になると、もっと毛糸の量ががいります、又 編み針など小物道具を
   揃えていると!買った方がいいのはわかっているのですが・・・

  ・私は、物作りが好きです、形になって残るのがいいですね。  PCなどでも団扇
   手帳・マウスパットなど 又 ブログも編集して本に残したり・・・ども 最近 考えて
   しまいます、私が死んだら これっ~て処分に手間がかかるのでは~~と
   どうしましょう!!
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-03-02 14:06

今朝の会話

  ・今朝は、居間の絨毯をコロコロ(ペーパーのゴミとり)でゴミ取りをしました。掃除機で
   吸い取れない髪の毛など、よく、くっいて取れます、コロコロしながらペーパーを新しく
   むくだけで取り替えもかんたん、どの家でもお使いのことでしょう・・・誰が考えたのか?
   便利な道具です。

  ・ 私「結構 髪の毛って落ちているいるのね」 と・・・
   即、同居人 「俺じゃ~ないよ」 と
    私 「うん わかっているよ、だってないもんね!」
   同居人 「あるよ、最近マッサージしてるから」 だって!マッサージで生えるの?
    私 「ううん 私なのよ~髪の毛多いから落ちるのネ」 と・・・

  ・同居人は前頭部から頭頂部にかけて ザル でスカスカなんです、本人気にしてる?
   でも、三週間に一度くらい床屋に行くのです、私は一度、同居人に 聞いてみました
   私 「床屋さんに何しにいくの?」って・・・
   同居人「きれいになってくるよ~」 だって!
   あ~床屋さんも困るだろうね・・・床屋さんって髪の毛切るところですよね! 私
   間違ってってるかしら!

  追伸 以前にも
  ・私、「こんなに空気が乾燥していると静電気で髪の毛が落ち着かないないネ」 と
   同居人「 俺なんかそんなことないよ」 だって!!! 
     えっ~これって髪の毛のある人の話でしょ?
                                  011.gif
   
   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-02-28 20:42

ある私の一日

  ・朝 8:30分 家を出て走りました・・・ドライブではありません ! 同居人の受診日
   のため、大学病院まで 15Kmほど走ります。
   今日は24時間ホルダーををつけるだけ・・・待つことなく、30分余りで会計して終わり
   でした。

  ・次 社会保険事務所に向いました、例年なら送られてくるはずの公的年金源泉表が
   きていません、これがないと税務署に還付申告ができないのです。
   電話したら、即日発行するから取りにきてくださいだって!  毎年決まっていること
   なんだから、期日には送ってほしいですよね~、もう~ めつ!

  ・ここで二ヶ所の予定が終わり ホッ~としたら もう お昼です、今日はゆっくりもでき
   ません、次 税務署が待っているからです 「山田うどん」 に入りました、私はここの
   お餅入りのおうどんが好きなんです、美味しいですよ 同居人は オムライスにうどん
   のセット!変な取り合わせですね。

  ・お腹がいっぱいになったところで、次 税務署に走ります、ここからは 20Kmほど
   ありますか?幸い道路は空いてて助かりました。

  ・税務署は待つのがあたり前・・・と・・・いった感じ、今日も 人々 待つ人でいっぱい
   でした。  本当は自宅のパソコンから送れば良いのですが、以前間違いがあって
   かえって面倒でした。
   税務署のパソコンで作れば、係の方がチェツクしてくれます その場で印刷して終わり!
   
  ・毎年、これを繰り返すのですが・・不思議ですね!・自分で掛けて税金を取られて・・・
   還付手続きをすれば戻してもらえる?? もっと 々 不思議~還付申告しなければ
   戻らない??いったいどうなってんの?
             今日は、疲れ~ました   042.gif
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-02-09 11:42

成田山新勝寺

  ・明日は、良い天気の予報を見て行って来ました 「成田山新勝寺」へ
d0175995_12483753.jpg

  ・新しい年の始まりには、テレビなどで新勝寺の参詣風景が報道されていましたが
   ・・・私は一度も行ったことがありませんでした。
   新勝寺は商売の方達が行く商売繁盛のお寺?と思い込んでいました。

  ・日暮里から京成電鉄で一時間余り、成田駅から歩いて数分!以外と近いのです。
   駅からは参道が続き、両脇のお店をみて歩くだけでとても楽しく、時間のたつ
   のを忘れて新勝寺の山門にたどり着くのが遅れてしまいました。
   ここで同居人 「何しに来た!後にしる~」と・・・
d0175995_1311698.jpg

d0175995_1315951.jpg

  ・山門を入れば、見上げる程の高い階段の連続でした。
d0175995_1341788.jpg

d0175995_1314884.jpg

d0175995_1352143.jpg

  ◎今日は残念なことがありました 「スイカ」 を落としてしまったのです・・・それも
   東京駅 「100周年」 記念のスイカです。  ネットで注文してから一年近く?
   忘れた頃届いた スイカ だったのでした。(残金は¥3000.-弱かな)
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-01-23 13:14

新年のご挨拶

d0175995_1017226.jpg

  ・今年も新たな年を元気で迎えることができました。 ここ数年は、そのあたり前の
   ことが、すご~く嬉しく感じるようになりました、 又  一年過ぎるのが早いのです
   
   昨年暮れ 買い物に行った折、若い店員のお姉さんに 「昨日お正月だったのに
   又 明日お正月ね」 と言ったら、お姉さん キョトン?としていました???
   「 あの小母さん痴呆?かも 」 と思われたのでは!

  ・昨年一年間、すっかり怠け癖がついてしまいブログの更新が、後手 々 になって
   しまってましたが・・・今年は頑張っていきたいと思っておりますねで、
   よろしくお願いお願い致します。      
                               056.gif
[PR]

# by fukupon-0410 | 2016-01-03 10:33

待望のスカイツリーへ

  ・寒い朝、空気が澄んでる日にスカイツリーに行こうと、以前から考えていましたが・・・
   昨年は、私の踵の骨折のため断念! やっと今日行くことができました。
d0175995_1494253.jpg

  ・10:30分ごろ着きましたが、チケット買うのに一時間待ち!でも今日は早い方
   だそうです。  350mの展望デッキから、即 乗り換えて450mの展望回廊に上がり
   ましたが・・・何と!エレベーターの天井が透明え見えるようになっているのにビックリ!

  ・展望デッキは、1F~3Fまで分かれていて、エスカレターにて移動できるようになって
   いました。又 340mのデッキでは 床が透明になっていて、真下を眺めることができる
   ようになっているのですが、足がすくんでしまいました。
   (若い男性でも お~こわい~と 叫んでいましたよ)
d0175995_14251674.jpg

d0175995_14255150.jpg

  ・350mの展望デッキのレストランは、完全予約制になっているため、私たちは カフェ
   にて お昼を食べることに・・・もう~記念ですからなんだっていいんです!
   メニューはケーキ以外、サンドイッチとカレーしかありません。
   私は、サンドイッチとアイスコーヒーを注文しましたが、冷凍と分る下の方は解けて
   いないサンドイッチ!コーヒーはインスタント?かなと思いながらいただきましたが、
   ここは空中・・それも仕方がないことか?とあきらめて食べてきました。
d0175995_14364119.jpg

d0175995_1437143.jpg

  ・天気予報では、今日は寒くなる!と言ってました、これはチャンス~と行ったのですが
   ダメ!遠くは見えずもちろん富士山も見えませんでした、 残念~
  ◎同居人、又 来ようや?だって もうたくさん疲れる~んです
     (スカイツリーを見上げながら食べたアイスが美味しかった~)
d0175995_14502580.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-12-28 14:53

小田原へ

  ・すっかり怠け癖のついた私、ブログの更新が 後手に 々 にまわってしまいます。
   今日は、小田原に・・・常備薬「ういろう」を買いに天気も良いので行ってきました。

  ・小田原駅に着いたのが11時過ぎ、早い昼食をとることにしました。いつも行く海鮮の
   お店は、お昼時間かなり待たなければならないため早々に食事が先に・・・毎年これが
   楽しみで来る様なものです。

  ・「ういろう」のお店は駅から歩いて20分程、途中 小田原城のお城に沿って歩きます、
   お城の前に地元の小学校があります・・・が・・・景観を考えてのことでしょうか!
   めずらしい建て方なんです、時代物を感じます、又 外郎店もお城のような建物です。
d0175995_14424958.jpg

d0175995_14433391.jpg

   今、小田原城は天守が、改修工事中でした。
  ・ういろう店から歩いて10分弱で海ですが、今日は海には行かないで駅に戻り
   ゆっくりコーヒーのみ、買い物(蒲鉾)をして、2時30分の急行で帰りましたが・・・
   小田原駅~新松田間では、雪で真っ白になった富士山を眺めながらの車中で「いいな
   ~この周辺に住める人達~」と羨みながら・・・埼玉は何もな~いと愚痴!
d0175995_14565082.jpg

  ・そんな中、メル友の ダニエル爺からのメ~ルが入りました。
   「退院したよ~」の良いお知らせです、ダニエル爺は今月13日開胸でフルコースの
   手術をしたのですが!3週間余りの入院で無事退院、シャバの空気を味わったの
   です、美味しかったでしょう?? おめでとう~
   まだ まだ 体力充分な ダニエル爺~のようでした。
   
   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-11-29 15:20

川越のお祭り

  ・10月17、18日は川越のおまつりです、川越は時折行くのですが、お祭りは初めて
   行きました。埼玉では川越まつりは結構有名です、後 秩父の祭りがありどこも
   宵山が一番見どころのようです!

  ・「川越氷川祭の山車行事」として、国の重要無形民族文化財に指定されたお祭りだ
   そうです。 山車が13台あり、いたる所に仮説舞台のような場所が作られて、お面を
   かぶったひょうきんな踊りで楽しませてくれます。
   お囃子の音色に誘われて歩きました、いゃ~ものすごい人出と活気があり、裏どうり
   から、横丁まで屋台が並んでいました。

  ・川越のまつりは、かって江戸の天下祭の様式を今に伝えているのだそうです。
d0175995_11221529.jpg

d0175995_11225371.jpg

d0175995_1124187.jpg

d0175995_1125854.jpg

  ・私の故郷岐阜県の大垣も5月には、こうした山車の練り歩くお祭りがありますが、
   ・・・地方では、年々引き継ぐ若い人が少なくなり、伝統を守って祭礼を催して
   いくのも大変なことと聞いております。

  ・川越は古い町並みが残っております 又 お菓子横丁や「芋会席」など食に関して
   も知られています。
   昔 川越藩主 松平信綱が獅子頭や神輿などを寄進したのが、現在の川越まつり
   のルーツだそうです。

  ・山車は昼過ぎ 市役所前に集まり、夜には 「曳っかわせ」 と言って山車が出会うと
   向き合わせお囃子の競演が始まり、祭りは最高潮に盛り上がるそうです。
d0175995_11481695.jpg

d0175995_11491268.jpg

   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-10-20 11:53

ご無沙汰でした~

  ・お久し振りです、初夏6月17日以来ですが・・・夏も終わり、朝・夕は冷え込んできました。
   先日ニュースで、富士山に雪が・・・又紅葉も見頃と伝えていました。

  ・一昨日、関越沼田までリンゴ狩りに行ってきました。 昨年、私が踵の骨折をしたため
   車で遠出は一年振り!高速道路の運転も一年振りで、入ってしばらくは、緊張しました。
   が・・・久し振りのドライブ快適でした、健康であることの喜びを身にしみながら慎重に
   走りました。

  ・今年の夏は、7月~8月にかけて同居人の入院・手術で、毎日病院に通っていましたが
   ・・・気がつけば夏は終わっていました。
   又 この間 メル友の ダニエル爺に 肺癌が見つかったとか!よく昔の方が
   「一寸先は闇」と言うのを聞きましたが、明日は何が降りかかるのか? 今日を今を
   大切に生きていかなければと感じさせられた夏でした。

  ・この夏、知り合いの大工さんが 「スイカ」 の苗を持ってきて植えてくださいました。
   (趣味でたくさんの野菜を作っていらっしゃいます)
   毎日大きくなっていくのがとても、楽しみでしたが・・・7~8cm程までで大きくなることは
   ありませんでした。
d0175995_1526933.jpg

   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-10-14 15:27