ポピーの丘

  ・山一面が、見渡す限り 「ポピーの花」 です、数百メートルですが山の上なので
   絶景です。この辺りには牧場があるはずですが・・・ここにたつ限り牛の姿はなくて
   花 々 々で、さわやかな空気がとても気持ちが良いです。
d0175995_15332299.jpg

  ・秩父は年に数回来ますが、この ポピーの丘はテレビの報道で初めてしりました。
   ここには 桜・芝桜・三十槌の滝・ミューズパーク などがあり、埼玉の観光地の
   ひとつです。秩父の夜祭は有名ですが、12月のため私は見たことがありません。
d0175995_15392640.jpg

  ・秩父は、我が家から往復 150km余り 又 友達も居ますので他の方より身近に
   感じるのでしょうか? ただ 最近は若い人が少なくなり さびれてきた!と友が
   なげいていました。
  
  ・私の故郷 大垣も 若い人が少なくなり、さびれてきたと聞いております。地方に
   仕事がなくなり、若い人は都会に出て働くしかないのでしょうか?
d0175995_15471492.jpg

d0175995_15492973.jpg

   
   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-06-06 15:50

照ノ富士優勝おめでとう

d0175995_14115899.jpg

  ・大相撲夏場所は、照ノ富士が優勝致しました。
   私が一番応援している力士の一人です、13勝2敗ではありましたが・・・まだ
   あどけさが残るやんちゃな感じの23歳!照ノ富士 よく頑張りました。
   相撲ファンにとって応援している力士が、勝ち進んでいくのを見るのは本当に
   嬉しいものです、15日間楽しませてくれました。

  ・最終回、白鵬を倒して 照ノ富士の優勝を決めた「日馬富士関」 先輩として
   又 横綱としても立派に役を果たし男を上げましたね!すごい取り組みでした。

  ・その後、新聞にいろいろ照ノ富士の身辺が、出ていましたがやはり支えてくれる
   先輩たちに見守られたのと、人一倍の努力があり 好かれるやんちゃな性格も
   あったようでした。

  ◎次回7月?日~待ち遠しいですね!
d0175995_1430276.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-05-29 14:31

お墓参りと日比谷公園

  ・昨年は私の骨折などで、お彼岸にもお参りが出来なかった伯父のお墓参りに・・・ 
   行ってきました。 お墓は日比谷線の白金高輪にあり、都心のビル郡の中ですが
   昔からの古いお寺です。白金高輪の駅降りてから歩いて10分ほど、ここまでお寺が
   たくさんありました。

  ・このお寺は「魚藍寺」といいます。お寺の裏にお墓がたくさんあります、昔ながらの
   お、て、ら と言う感じです、最近は市などの大きな霊園が多く、ご住職に挨拶して
   からお参りする所は少ないと思います。
   お坊様のお顔を見ると、穏やかな気分になりなぜでしょうか?不思議な気がします。
d0175995_15465370.jpg

  ・帰りは日比谷公園駅で降りて、公園を散策することに・・・公園内に「松本楼」と言う
   レストランをテレビで紹介していましたので、今日のお昼はここに決まりです。
d0175995_15512231.jpg

  ・日比谷公園は何と緑が多いのでしょう!木陰がいっぱいあります、若い人達も
   お年寄も、いたる所でゴザを引きゆったりと過ごしています。
   又 公園を一歩出れば、交通には不自由がありません、公園の前には地下鉄の
   駅が大きな口を開いて待ってます。
d0175995_15565666.jpg

  ・私達は、山手線有楽町の駅まで ぶら~り と歩きました、でも数分です。
   いつか来た宝塚劇場の前では、又 来たいな~と思いを寄せてしまいました。
d0175995_1623036.jpg

  ・今日のお昼の 「松本楼」 では2種類のソースを選ぶオムレツをいただきました。
  ◎私の今日の目的は?「お墓参り」か「お食事」だったのか!006.gif
[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-05-23 16:11

再度 塩船観音へ

  ・連休が終わり、毎日がやっと平常ダイヤに戻り道路の渋滞もなくなったので、
   もう一度 塩船観音に行ってみました。

  ・塩船観音は小高い山一面が、つつじの花に染まります、そして一番高い所に
   観音様が下界を見下ろして、見守っているようにも思え 又 そこから富士山が
   見え、私の大好きな場所でもあります。
d0175995_1959190.jpg

d0175995_19594570.jpg

  ・一昨年行ったときは、もう遅く花は終わっていました。 今年は連休の直後まだ々
   大丈夫!昨日ラジオで宣伝していましたから・・・
   我が家から30km余り、天気を確認してから出かけられます、今日はとても気持ち
   の良い澄んだ朝でした。
  
  ・駐車場に着いて あれ~以外と車が少ないのです、不安が的中しました またまた
   花は終わっていたのです 残念! でも富士山はくっきりと見えて良かったです。
d0175995_202913.jpg
 
  ◎今年も母の日には、若い人達からお花やプレゼントを頂きましたが・・・今の私は
    母らしきことは何もしていないのです・・・自分の趣味だけに生きています
     長生きしていていいのかな~と考えてしまいました。
d0175995_20243740.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-05-17 20:30

予想外のベイブリッチ

  ・Gウイークは何処に行っても渋滞します、毎年の事なので私は車は使わない
   計画を立てました。そこで思いついたのが 「ベイブリッチ」を歩いてみょう~と!
   
  ・新橋から 「ゆりかもめ」 に乗り芝浦埠頭から橋に上がりました。 私の予想では、
   海の上を歩くのですから潮風が気持ちよく、海側からビル郡を眺め 又 待望の
   富士山を遠くに見て・・・そんな話も聞いていたため、天気の良い日を選びいざ~
   行って来ました。

  ・橋の長さは1.7km無理のない散策ていどの距離です 又 ビル郡は予想どうり
   ・・・が、富士山は??みえませ~ん。無料で渡れる橋ですが、 以外や人が 
   ま、ば、ら  歩いている人はごくわずか!なぜ~
d0175995_16173129.jpg

  ・50m~100m歩くうちにわかりました!何と うるさ~い 歩道の横をゴォ~ゴオ~
   と車が走り、話も聞き取りにくく疲れてしまいました。下を見れば海水は濁り
   富士山は、空気が澄んでいなければ見えないのでした。

  ・お台場には何時の頃か?どこから運ばれたのか?「自由の女神」 があります
   又 丸いボウルが組み込まれた建物、これはフジテレビです。
   お友達が始めてと言うことで、中に入ってきました。

  ・お台場に着いた時・・・船の案内がありました。 又 騒音の中を歩いて戻る気には
   なれず、船で帰ることに・・・お台場からー日の出桟橋まで、そこから歩いて
   浜松町駅までは近いです、対岸から対岸まで・・・矢切りの渡しのようですが・・・
   20分ほどの船旅、さわやかな気分で帰ることができました。
d0175995_1640482.jpg


   
[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-05-10 16:43

岩崎弥太郎邸へ

  ・三井財閥の創始者 「岩崎弥太郎邸」 が、年に一度関係者のみに開放されます。
   その岩崎邸に行くことになりました。娘婿殿の役得で招待され私達も一緒にとの!
   お誘いでした。

  ・そこは港区高輪にあり、拡大な敷地内にある西洋の建物で、明治36年に建てられた
   そうです。道路から中は見えず、深い緑のオアシスと言う感じがします。
d0175995_2071999.jpg

  ・広い芝生の中庭には、藤棚があり今が一番見頃になっていました。
d0175995_2011546.jpg

  ・又 当時を偲ばせる茶室などもそのまま残されていました。
d0175995_2013254.jpg

  ・今日は招待されたご家族が、催し用に作られた屋台で、好みのお食事を持って
   中庭など思い 々 のところでゆったりと庭園を楽しみながら過ごした一日でした。

  ・私の中では、岩崎弥太郎とは、NHKのドラマ 「龍馬」 の中に出てきた、貧しく
   たくましい人間像として印象深く残っています。
d0175995_20293550.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-05-03 20:50

もみじの花

  ・「もみじに花が咲くのね!」 と ある日のお友達の話?「 うそ~そんなの聞いた
   ことも、見たこともないよ」 と私は反論

  ・近くの小学校の体育館の脇にある 「もみじの木」 に花が咲いているとか?で
   確認に行って来ました。「 う~ん 本当に花が!」 細い可愛い花がさいているのです。
   実もなるとか?これから時々観察にこなくてはなりません。

  ・もみじの花、については 私だけが知らなかった!ではなく、周囲のほとんどの人が
   ご存知なかったので、私は少々安心しました。
  
      ◎この花を見つけた彼女は 「テレビ」 で知った!のでした!
d0175995_14371880.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-04-12 14:40

映画「風に立つライオン」

  ・今春の桜も散りはじめました、又 この一両日真冬並みの寒さが戻ってきました。
   そんな先日、久し振りに映画を観に行ってきました、今回は 「風に立つライオン」
   これは実話だとも聞いております。

  ・ケニアにある、長崎大学熱帯医学病院に赴任した、医師 嶋田航一郎が、ケニア
   よりはるか遠い ロキチョキオにある 赤十字病院に派遣された物語です。

  ・そこはスーダンの内戦で負傷した少年兵達の野戦病院です、まだ 十代の少年達
   が、銃を持ち、負傷、手、足 など切断してしまうのですが・・・
   若い嶋田医師は、その後の生き方に心を痛めるのでした。
   ある少年は、又 銃を持ち戦場に行く!と言います、どうせ人を殺してきたのだから!

  ・そんな少年達のために、孤児院が作られたのでした。
d0175995_1051537.jpg

  ・この医師は、夜 大声で叫ぶのです 「がんばれ~ がんばれ~」 と そんな彼に
   看護婦が聞きました・・・それは自分に向って叫んでいるのだと!

  ・ラストシーン、ゲリラに襲われるのですが、銃を渡された時彼は 「私は医者だ~」と
   打ち返すことはしませんでした、・・・流血痕を残したまま彼は姿を消しました。
   ケリラの物取りだったのでしょう・・・結局 遺体はみつかりませんでした。
  ◎久し振りの感動した映画に満足して、しばらく酔ってしまいました。
[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-04-08 11:05

井の頭公園の桜

  ・三日前に開花が発表されたと、思ったら今日はもう満開になっています。
   天気が良いのも 今日と明日のみ!と報じられているため、昼食後「井の頭公園」
   に行ってみました。吉祥寺駅から歩いて数分、人 々 々 ビックリ 今日は
   平日ですよ!(春休みでもありますが、)
d0175995_131179.jpg

  ・公園内の桜は、ほぼ満開です・・・ここで 又 ビックリ!若い人達がいっぱい
   ゴザを引きお花見の宴会で、おもに学生さん達です。
   今は、何処に行っても中高年ばかりですから・・・さすが吉祥寺学生の街、若者の
   街ですね、又 小さいお子様を連れたファミリーも多いです。
d0175995_132126100.jpg

  ・この井の頭公園の桜の木は、池に向って横に伸びているのです、その本数が
   とても多いのにもビックリしました(樹齢何年でしょうか)

  ・昨年夏の終わりの、踵骨折をしてから7ヵ月 初の行楽でした、足はまだ時々
   痛みまもありますが、歩くのには不自由はなく自信もつきました。 でも~
   混雑に人酔いして、お花見も大変ですね!
d0175995_13314124.jpg

d0175995_1332224.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-03-31 13:33

新関脇が横綱倒す

           
d0175995_18211871.jpg
 
  ・大相撲春場所 13日目 新関脇の照ノ富士が白鵬を倒しました、やりました~
   白鵬は、素早い技で さすが横綱と安心して見ていましたが、とうとう照ノ富士が
   連勝を止めてしまいました。

  ・私は、照ノ富士が大好きです、強い心臓といたずらっ子のような 又 ふてぶて
   しさが、何とも可愛いのです。
   でも・・・彼はモンゴルなんですよね!日本人は なぜ こんなに弱いのでしょうか?
   豪栄道も好きなんですが・・・ここ一番弱いのです!

  ・今日、明日は、私は血圧あがりますよ!今は亡き、知り合いのお爺ちゃんの話に
   合せるため 見始めた相撲なんですが、すっかり 「ミイラとりがミイラ」 に・・・
d0175995_18395953.jpg

[PR]

# by fukupon-0410 | 2015-03-21 18:41