人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十歳の晴れ着

   ・パッチワークの展示会のお手伝いをする機会がありました。
    14、5名の皆さんが集まって、先生とともにパッチの作品展を毎年催されています、が
    もちろん先生はボランティアだそうです。今年は縁あって私も少しのお手伝いをする
    ことに・・・最終日の後かたずけでした。

   ・すばらしい作品ばかりです、私も習っておけばよかった!後悔しきりです。まだ大丈夫
    始めなさい、と 言ってくださいますが、私は不器用でから?無理です。
    
   ・そんな話をしていたら、ある方が、飾ってくださるのなら、差し上げますよ・・・と
    一点の作品を、えっ~!大変、手間・ひまのかかっているものです。いいのかしら~
    ありがとうございます~いただいてしまいました。
二十歳の晴れ着_d0175995_20223419.jpg

   ・パッチは、いろいろな生地を組み合わせ、手で縫い合わせて作られています。
    小さな「はぎれ」も大切にされてます、特に和装物が良いとか!

   ・数年前、もう着る事もないと思い、ある所に 着物・帯など寄付してしまいました。
    が・・・まだ残こしているかも?早速お茶箱をあけてみました。ありました~
    そうです、20歳の時の訪問着です。なつかしいな~

   ・結婚式の後の挨拶まわりに、一度だけ着た記憶があります。保存が悪く、黄ばんで
    シミのようになっている所もありますが、部分的に使えるのでは!
    こんなところに眠らせていてはかわいそうです。皆さんに生かしていただこう

   ・その他、羽織も2枚、着た記憶はありません、役にたつかな?以前お友達が言って
    ました、差し上げた孫の帯揚げが、バラの花の芯になって使われていて嬉しかった~
    と、使い方しだいで物も生きるのですね! 
二十歳の晴れ着_d0175995_20464816.jpg

   ・40数年前の着物と羽織、素材にもよりますが、使っていただけたら?又 どんな
    作品の一部になるのか?楽しみに明日から解いていきます。  

by fukupon-0410 | 2011-02-18 20:54