人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の法話会

  ・毎月第二土曜日は、法話を聴聞に行きます。今月も暑い日にあたりましたが、
   行きました。今月の講師は新潟の長岡市のお寺のご住職で、年配のお坊様です。
   
  ・今月の「ご案内」を読んでいて、昔、聞いたことあるな~となつかしいお話が
   出てました。昔、田舎のお手洗いは外にあり、傍には 手水鉢(ちょうずばち)
   が、だいたいありました。子供の頃を思いだしましたら、近所の家にありましたよ
   「手水鉢」・・・が、その「手水鉢」には下記のような文語が刻まれていたそうです。
   私は、記憶にはありませんが!
9月の法話会_d0175995_16544453.jpg

  ・「吾 唯 足 知」中心の手を洗う所を 口(くち)と言う字に見立て、上下左右
   に文字の半分を配置して、熟語にしているわけなのです。
   吾、唯、足りるを、知る。素晴らしい言葉「足ることを知らない」そうですね!
  「足りていることを知ろうとしていない」または 満足を知らないと言うことでしょうか?

  ・また「少欲知足」と言う言葉があるそうです。欲少なく、足ることを知る。
   「今日では、大欲不足」ではないでしょうか?と結んでありました。

  ・今日も、睡魔とのたたかいでした、くら~くら~と舟を漕いでしまうのです。やはり
   波長があうのでしょうね?(言いわけかな?)でも~これが私の楽しみだったりして?
   ご住職のお話はほとんど記憶にありませんでした。

  ・お寺を出るとき今月の掲示板の文字が目に入りました。
9月の法話会_d0175995_177519.jpg

by fukupon-0410 | 2011-09-11 17:15